香月(宝塚・仁川) イワタ関西に現る!?どでかホットケーキ! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

え~、仁川って阪神競馬場しかないんじゃない?ダウン
ななななんと失礼なことをいうやつだ!!



この先生が目に入らぬかっ!!ドンッ

いけねっ!先に先生ホットケーキの正体ばらしちまったΣ(゚д゚;)
あの番組はちょっとでも早く印籠見せると苦情が来るらしいけど、純喫茶にぃは大丈夫だろうか…。



そんな大物先生がいらっしゃるのは、阪急今津線仁川駅前にある和菓子店兼喫茶店の「香月」(こうげつ)。
こちらも創業50年は経ってるそうで、老舗和菓子店なのであります。



でも和菓子売り場は入口隣にちょこっとあるだけで、ほとんど喫茶・レストランスペースだったりします。
競馬開催日はおじさん客が多くなることが想像できますが、開催日でないこの日はいろんな客が来てましたね。

打ち合わせ中のサラリーマン、一人新聞を読むおじさん、遅いランチのマダム、パフェをほおばる親子連れなどなど。やっぱり若い人いない…しょぼん




こんなどでかな先生だからこそ、若者に挑戦していただきたいのに!
高さ4cmSONJIN先生 見てればおそるに足らないけど、直径15cmの先生はさすがに見たことないです。先代驚愕のあのダイヤ @大阪・福島より絶対でっかいと思います。



どでか注文だけに当然焼くのに時間がかかりまして、20分くらいかかるようです。

先に出てきたのがなんか変わった入れ物に出てきたシロップ。
他にもコーヒー頼むとコーラの瓶詰めコーラの砂糖が出てきます。
これはこれで使いやすいのが後でわかるんですけどね。

時間がかかるだけに何人も注文順抜かれて待ちまして、ようやく来ました!
遠目で見てもその迫力あるお姿が認識できます。



おおたに ではミニで許してくれたホットケーキ先生、やっぱりそんなに甘くはありませんでした叫び
直径15cm…、この時の私にはとてつもなく巨大に見えましたよ。
先代時代含めても、王冠1純喫茶にぃ史上最大の先生王冠1であるのは間違いないです。

全然お腹すいてないけどここは先生への忠義を試される時!
本当にホットケーキ好きなら食べきれるはず! 覚悟を決めてナイフをいれます。


 
巨大な一方で見た目も絶景ですよね。このきれいな側面と直角の縁!
カリカリサクサクなのは言うまでもないですニコニコ


 
ここでさっきの変わったシロップの入れ物が活躍します。
どばっと出ないで少しずつ出るのがいいんです。

それにシロップそのものもなかなかおいしいですよ。
黒蜜じたての甘さがよく出ていて、さすがは老舗和菓子店だけはありますグッド!



玉子の甘みがすごくひきたってて、これだけ厚くても全く粉っぽさを感じないのがすごいところ。
もっと調子のいい時にじっくりと味わいたかった…(´_`。)

で、ここで思い出すのが鎌倉のイワタ珈琲 の先生、確かにいろいろな点でよく似てるんです。
イワタほどではないですが、やっぱりホットケーキというよりはやや蒸しパン寄りな食感って感じです。

これだけ巨大なホットケーキをおいしく焼くには相当な技術がいると思うので、これはすごいと思います!
お近くの方はぜひ力試しにでもお会いしていただきたい先生です。


☆★☆香月☆★☆
住所 宝塚市仁川北2-5-1 さらら仁川北館1階
営業時間 9:00(土日8:00)~20:30ラストオーダー 無休
メニュー 競馬場客を狙ってこんなに多彩なメニューを揃えているんでしょうね。

   

   


インフォ焼きたて?ホットケーキ情報!

☆★☆珈琲専科vivid☆★☆
住所 西宮市北口町1 アクタ西宮西館1階
営業時間 9:30~19:30ラストオーダー 無休

焼きたてかどうかはわかりませんが、食べログ の写真見る限りでは焼いてるように見えます。


ふぅ、今日のところは先生はもういいですあせる
でも!どうしても行きたい純喫茶が大阪にあるので、兵庫の先生たちを引きずりながらも大阪・船場へと向かいます。



■□■□■□■□■□



と、この辺で「純喫茶にぃ食べすぎじゃね!?」「体重大丈夫なの?」って心配してくださる方が少しでもいらっしゃるとうれしいのですが、その心配には及びません。


元々あまり食べないうえに太りにくい体のようでして、ホットケーキ食べ歩き始める前はBMIでもやせ寸前の「標準」でした。

この後宿泊先で体重計に乗ったら、2か月前より4kgも落ちてまして、「やせ」に突入してしまいました。

特別にダイエットなどはしてませんから、ホットケーキ費用を捻出するために昼夜の食べる量を減らしたのが原因のようです。


あとはとにかく歩くの大好きなので代謝が人よりいいのかもしれません。

(この神戸編も消化を促すために相当歩いてます)

というわけでそんなに大食いでもないしメタボでもないので、そこは気になさらずお願いします。