熱脳しゃちょのブログ -68ページ目

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

より、消費税ゼロにした方が、少子化対策になると思われる。

独身より必要な可処分所得がでかいんだよ。

それ以前に、結婚するための準備が整わん。

 

あとは、まぁ、

 

結婚し、子供を育てている人だけを一人前扱い、優遇し、そうでない人を冷遇する。

 

しかないだろうな。

だって、確かに子育てのプラス面を否定はしないが、「気持ちの問題」に過ぎなくて、実際のところは、子育てに時間を取られたら社会的にはその分仕事に注ぎ込んだ人に対して遅れをとるってのは、どう頑張って逆立ちしてみても変わらんし、つまり罰ゲームになってるわけなんよな。

 

子育てなんて、アチーブメントテストとか工場生産物とか違って、このやり方をすれば少なくとも90点が取れる、みたいなものはないし。

そもそも人間は、点数なんて言う1軸リニアな存在じゃねーからな。

 

それと、推し活みたいな搾取的商売を規制すべきだろうな。

 

「私、××に詳しいんです!」

でペラペラ、姑息で小手先のHowToやWebでサクッとググれる専門用語を並べて、周囲の無知なだけじゃなく確認することすらできない無能が「すごい!」「詳しい!」「識者!」って脊髄反射して登用するってのは、自民党に限らず、デジタル大臣に限らず、外務政務官に限らず、どんな組織のどんな役職についても、特にいろんなものが複雑化、高度化しまくっている現在、頻発しているように見える。

 

ここしばらく話題の政治系だけじゃなく、システム系もとてもとてもとても悲惨な状態になっている。

ように見える。

口だけの猪口才を取り立てたら、組織もプロダクトもぶっ壊れるぞ。

 

 

YesでありNoでもある。

 

費用対効果の観点でシステムにかけられる予算に対しては、充足している。

つまり人手不足ではない。

予算から要求される生産性に対しては、全く足りない。

つまり人手不足だ。

どういうことか?

 

「まともに使える人がギザ10並の存在で、ぶら下がってるだけのエンジニアと、そういうエンジニアが延々と積み上げた無駄の塊であるシステム自体がシステム予算を食い潰している」

 

ってことだ。

「でも、俺、使える側だぞ」

っていうエンジニア、自分がダニング=クルーガーど真ん中だと自覚してほしい。

なぜって?

今のシステム部門の状態、プロダクトの状態見て、無駄なくスマートかい?

あのサービス、このプロダクト、その技術をふんだんに使ってるから、使える側だって?

そのレベルの話が出る時点で、カタログショッピングエンジニアだって、理解しようぜ。