このタイプの、おつむが芳しくないおっさん(おっと、ジェンダー平等なのでおばはんも)、多い。
若いのでも多いかな?
AI もそうなんだけど「細かい前提、文脈を読み取る能力に欠けている」ため、「特徴的な単語に反応して」間違えた結論を「自分勝手に導いて」「自分勝手に燃え上がる」人。
書かれていないことはおろか、書かれていることすら読み取れない、実に残念な人。
この場合、「台湾」「存立危機事態」「高い」の3語にだけ反応している。
今まで「高い」って言ってなかった!
いやいや、「高い」と「なりうる」の包含関係を理解できるだけの、論理的思考能力に欠けているじゃあないか。
だからこそ立民の中枢部にいるんだよね、と思う。
そうでなければ恥ずかしくて自刃して果ててしまうよ。
これ見て笑うエンジニア、若手も中堅も多いかもしれないけど、そのうちの結構な割合で、同じ手合いなんだよね。
「これを飲むだけで体重が減る!」
みたいな、一見技術記事に見える、売上のために不利な内容を隠蔽し、有利な内容はチャンピオンデータの広告記事を指差して、鼻を膨らませて「ゲームチェンジャーだ!」って息巻く「イケてる意識高い系エンジニア」。
比較的最近だと、Snowflake最強説とか、TiDB最高説、AI神説か?
Snowflakeは速いけど、CPUに近いところにデータをスタンバイさせてるだけだから、有効データ濃度が薄いデータ(例えば過去3年間の売り上げデータとか)を突っ込んだら、メインメモリなどリソースがキャパオーバーするたびに性能が激落ちくんして、その度にインスタンスサイズをデカくして、数を増やさないとビジネスが維持できなくなる(Snowflakeはこれ(ベンダーロックイン)によって利用料をふんだくるってのを戦略にしてるんじゃねーかと疑っている。その使い方だとよろしくないですよ、的なアドバイスは絶対にしないだろ?)。
この状態になった時には、これを仕込んだ連中は論功行賞で出世して、現場にいないんだよな。
おいらはこういう(札束)炎上状態の現場に入るから、至る所で起きていると断言できる。
仕組み調べりゃ、細工は明らかだろう。
こいつら情強?
いや、脳弱。