自社開発と受託どっちをやりたいか | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

この問題、自由度が云々言われたりもするかもしれないけど、

 

「プロダクトのライフサイクル全体を考えられるか、納品検収まで『やっつけ』でも短期化して粗利を上げることだけを考えるか」
「プロダクトの価値を上げることを最優先するか、プロダクトの価値より納期を守って利益相反であろうが売上を最優先するか」

 

って視点の違いがあるんだよな。

 

まぁ、おいらは、受託やってた時も、たまーに営業と喧嘩になったけど、プロダクトの価値を上げることを最優先してた(その営業の上司には了解は取った)。

ちゃんとやれば、結局リピートがかかるので、WinWInではあったんだよな。

 

でも、そういうムーブができたのは、受託開発チームが立ち上げ直後でさほどデカくなかったから、ではあるんだよな。