自動テスト可能にするため、絶対にやってはいけないこと | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

知らない、というか意識できてないエンジニアが多い。

 

処理の奥で現在時間を使ってはいけない。

 

例えば、DBのTimeStampカラムのDefault値にCurrentTimeStamp使ったり、処理中にtime.Now()みたいなのを使ってはいけない、と言うことです。

なぜか?
 

自動テスト困難になるから。

 

なぜ処理の奥で現在時間をを使うと自動テスト困難になるのか?

は、自分の頭で考えてください。

大して難しい話じゃないです。