人気YouTuberの国税突入の件について | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

税理士さんが納税してくれるわけじゃないってのは、「普通は」「社会人のある程度の常識として」知っててもバチは当たらんと思う。

通帳管理してくれてるわけじゃないんだから(そこまでやる人、おるんやろか?)。

けど、YouTuberさんたちって、その辺全部心得てる人ばかりってわけでもないわけで。

前事務所はここまで(好意で|契約で)やってくれたけど、現事務所はそうではなかった、みたいなこともあるだろう。

この件は無知だった本人が一番悪かった、ってのはそうだろうけど、脱税だってんで国税が突入するような事態を考えれば、事務所だってその辺りの声がけフォローくらいすべきだったろうし、税理士さんも書類投げるだけじゃなく、相手によっては「次は××やってくださいねー」くらい言ってもバチは当たらなかったんじゃないだろうか?

「義務じゃねーから」の一言で、そのちょっとした労苦(と言うほどか? 言ってみれば金のなる木なんじゃないの?)を惜しんでこんなことになるって、リスク管理がちょっと……、と思うんだが。

 

システム屋だと「義務じゃないけど、ここほったらかしにしておいたら大変なことになるなー」ってところはちゃんと話をして穴を埋める、ってのが通常のムーブなので、思うわけです。

 

「伝えました」でも相手が理解できてなかったら「伝えた」にはならないんですよね。

フォローはね、やっぱり必要ですよ。

特にシステム屋のリーダーとかやってるとね。

 

前期はだいぶ納税額が上がる〜。