ただで下調べさせて、書類書かせて「他に頼むことになったから」 | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

という案件は、時々あります。

「そんなの営業経費でしょ」

って。

まぁ、下調べ自体は嫌いじゃないんで、構わないと言えば構わないんですが。

 

うちに頼むと高くつくから、アーキテクチャの選定とか概略固めをただでやらせて実装は安いところに出せば得する、とその営業は考えたんだろうだけど、

 

理解していない人が概略を読んで「なんとなくこんな感じでしょう」で実装して、うちでやるのと同じレベルの成果物が手に入るなんてうまい話、あるわけないでしょ。

 

流石にこちらも「お金もらってない時点で、肝腎要の部分まで詳細に書くほどお人好しではありません」し。

もし、その安い外注先がそこまで詰められるのなら、裏もなく「ガッツリ安くします」とはならないでしょう。

結局安物買いの銭失いになります。

 

# うちがやられた件では、外注先からソースの提供を拒否されて、別途かなりのお金をふんだくられ、手に入れたソースは中国語のコメントだらけな上、バグだらけとか、他のところにほぼそのまま流用されたとか、細かい事件はあったとの風の噂。

 

## もっとも、今じゃ中国で安く引き受けてくれるところなんて、ちゃんとしたところであるのか? という感じだと思う。

 

### その会社でも、わかってる人は「高いけど、高いなりの理由がある」って、ちゃんとうちに発注してくれてたので、断れなかった。