ごきげんよう、

.

.

ズルズルと先送りになっていたユリコのマフラー交換をした。

ビューエル善人から適価で譲ってもらったYAM管だ。

.

.

因みに製作者の ヤム地蔵とは 仕事そっちのけでビューエル民のために様々な金物をこしらえてくれるビューエル界のお地蔵様。日々願えば叶えてくれる。お布施は団子🍡

.

.

九州の砂風呂で不気味な笑みを浮かべる


まさに お地蔵さん。

.

.


※ヤム地蔵不在のイベントでボクが代わりに地蔵のお面を被ってます。

.

.

そんな彼に注文するのは気が引ける、忙しい地蔵の手(石だし)を煩わせたくない、だが、その地蔵印のマフラーが巡り巡ってヤフオクやメルカリに出されるくらいなら私が引き取りたい。と手を挙げたからだ。

上島竜兵のパターンだ。(どうぞどうぞ)

※製造者に相談済み

.

.

しかし面倒なマフラー交換、できることなら手をつけたくなかった、どこかの公園に埋めて桜の木を植えてしまいたいくらいだ。

.

.

マフラー交換など慣れれば簡単な作業なのだがボクは好き好んでバイク弄りしてるわけではないのだ、そこには罠が潜んでいる。

いちばんの理由は↓だ。



足腰が崩壊し、手に重傷を負った、あそこは鬼門だ。

.

マフラーバンドを緩めたくない!

エキパイがカッチカチに締まってて抜けるはずがないッ!

2度と外さないと誓ったアンダーガードを外したくない!

.

.

ところが、風向きが変わってきたんだ、

.

.

.

アンダーガードをオーダーした際、純正マフラーのジャッキアップポイントとの隙間に下駄を履かせてくれと注文しておいた。

(ビューエルはマフラーが車体下にあり 前後の各ポイントからジャッキアップすればタイヤ交換などのメンテナンスが容易にできる世界一優れた構造)

.

しかし あの石コロ🪨 め、忘れよった!

なので、

ボクはそのうち適当な板っきれでも挟んでおこうと考えていた、どうしてもタイヤを上げなければならなくなったら考えようとに逃げ腰だった。

.

.

.

そんな先日、春風に乗って写真が送られてきた。

.

今頃んなってなによ!アタシだって ずっと待ってたんだからッ!

.

石コロ改めお地蔵様から写真が送られてきたのだ。




おいおい、なんやその図面、そんな大層なもんやなくてええねん、えらいこっちゃ!

.

.

.

でもって、届いたのがコレ。


見た目より軽い、それもそのはず、なんと中空!


ビバ!٩( ᐛ )و 手仕事ニッポン!

.

.

もう枕にしてしまおうかと、水入れて凍らせといたら夏にはイイ仕事するだろうと、、、、

.

.

逃げたらあっかん🎶( ̄(工) ̄)逃げられるわけがない。


しょうがない、やろうか。

前日から固着しているであろう要所要所にCRC556を浸透させておき、

.

.

.

在所の荒地にサクラサク


お馴染みエビゾー在所小屋。

それにしても麗らかなど田舎風景

.

.

.

頑張るエビゾー!

ボクは位置決めしただけ。


※エビゾーもボクも洗わないタイプ

.

.

さ、マフラー交換だ。

なんもかもエビゾーに任せて楽しようとの思惑も虚しく、大人の事情で作業中の写真はありません。

(ゴム手袋は破け、腰が砕けました)

.

.

YAM管マフラー装着、完成ッ!٩( ᐛ )و


何よりも難儀したのがマフラー全開制御デバイスの処理


アンダーガードも抜かりなく。

.

.

外見の違いは排気パイプ。


ブサイクに伸びホイールを汚すゾウの鼻

それが、


スラッシュカット2本出し!サイの耳のように勇ましいッ!

※ゾウよりサイ派

.

.

.

さぁ 昼メシだ!

今日 この日を待っていたのだ。

在りし日の【来山】


※今日は3月22日 オープン初日

.

.

炒飯ラーメンセット


特製焼豚がふんだんに練り込まれた超シットリ焼飯。

なんの変哲もないザ ラーメン、炒飯との相性抜群。

ボクにとって主役は炒飯。

うーむ、病み上がりだからか?今日はやや濃いめだな、なるほどそれも客を飽きさせない秘伝テクニック、わかるよ、中華4000年の奥義だね。

.

.

超シットリだからできる、この丸く崩れない炒飯ドームをれんげスコップで切りとりながら、

 それはまるで『かまくら』を作った子供の頃を思い出す、、、あぁ、美味い、コレだよ、コレなんだ、、、、

.

.

.

な、なんしとんねん!


こともあろうに エビゾーは 無造作にサクサクと崩し混ぜ混ぜしながら食っとーーる!

それはまるで カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜながら食べるが如く この上ない下品な様。

.

なんと悍ましい!店主に謝れ!海外旅行でなく忌引きでもない お目目の手術で休んでたオヤジさんに謝れッ!

.

.

つまらなかったら叱って下さい、面白かったらポチって下さい。

バイクブログランキングに参加しています。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村

クリックよろしく!٩( ᐛ )و

.