・価格は「ありがとう」の対価です。
こんにちは、
伊藤きみこです。
価格設定の悩みを聞かせていただくことは多いのですが、
結論からいえば、価格は自分が最も納得する価格で決めることです。
価格はいわば「感謝」の価格です。
感謝をいくらで受け取りたいのかを明確にしましょう。
そしてもう1つ大事なのは
損益の視点を持つことです。
誰かを助けたい気持ちが強ければ強いほど、
数字で客観的にみる視点は大事だと思います。
マタニティマッサージを新メニューに入れて、
サロンの売り上げをどのくらい伸ばしたいのか?
年間100万円なのか200万円なのか、それ以上か?
当たり前ですが、目標によって価格設定も集客方法も変わります。
例えば、年間100万円アップしたい場合、
妊婦さんのマッサージ60分10,000円で月8〜10名の集客
90分コース15,000円を売るようにして月5〜6名の集客。
といいう具合ですね。
価格を決めて売り上げを作るのではなく、
売り上げ金額を決めて目標金額設定がスムーズです。
伊藤きみこ
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◉メディカルマタニティセラピスト講座
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