こんにちは

 

急性骨髄性白血病になり、骨髄移植をしたことで、腎機能の指標であるeGFRが40弱から30前後に下がってしまいました。しかし、命あっての腎臓なので仕方がないことです。今は白血病が主な病気になったので腎臓のことはあまり考えなくなりました。

 

でも、骨髄移植をした病院で、3ヶ月に一度腎臓内科にかかっています。血液内科と一緒の病院が楽なので腎臓内科も転院しましたが、以前の病院では2か月に一度の診察でしたが、腎機能が下がっても診察の間隔は空いてますね。それでもいいのでしょうね。Iga腎症の再発があるかどうかを診るくらいでしょうし、そんなに再発する人はいないようだし、腎臓内科の医師の判断なので。

 

新しい腎臓内科の先生に、一つ質問してみました。

 

腎臓の機能はこのままイケるのかと。

 

回答は、だいたい1年にeGFRが1〜2下がると言われているが、下がる人もいれば下がらない人もいる。そして65歳くらいを過ぎると状況が変わるらしいです。私の解釈では、65歳を過ぎる辺りから、それまでなんとか下がらなくてもだんだんと下がってくるのだと思いました。ではどうすればいいのか?

 

それは生活習慣病に気をつけること。

 

それだけでした。

 

私は腎臓の薬は何も飲んでいません。

 

食事制限が今までは、タンパク質50グラム、カロリー1800で、という指示でしたが、それに関しても教科書的にはそうですが、それもそんなに気にしてやらなくていいという事も言ってくれたので、今は腎臓に振り回されることもなく、心が自由に生活できてます。

 

この心が自由というのは、本当に楽です。