こんにちはニコニコ

 

腎生検でIgA腎症だと判明した私は、扁桃腺摘出、ステロイドパルスをして、ステロイドの服用を30mgからだんだん減らしていた3月終わりに、38℃の熱を出しました。その時のステロイドは15mgまで下がってたと思います。

 

昼間は我慢していたのですが、体がだるくなって我慢できなかったのでショボーン夜10時過ぎに、いつもかかっている病院の夜間の救急外来に行きました。多くの人がいてなかなか診てもらえませんでした。血液検査と尿の検査をしてもらい、eGFRは下がっていないことが確認できました。その頃はもうほとんど収束したといわれていたとニュースで聞いていたインフルエンザの検査も一応してもらい、陰性でした。その日は点滴してもらって帰り、翌日もう一度、その病院のいつもの腎臓内科の担当医に診てもらうということになりました。

 

翌日は、さらに体がだるく、頭も痛くて、病院に行くのすらつらい状態でしたが、この状態をなんとかして欲しかったので行きました。もう座っているのも辛いので、診察してもらうまで、ベッドに寝かせてもらいましたえーん

 

血液検査と尿検査の結果が出て医師が来るまで、かなり長く感じました。医師が来て、検査結果を見ても、なぜ熱が出ているのかわからないと言っていたので、もう一度インフルエンザの検査をお願いしました。

 

検査キッドにセットした瞬間に、医師が「あっ」と言ってインフルエンザA型と判明しましたガーン

周りにインフルエンザの人は1人もいないし、例年より早く収束していると言われていたのにかかってしまったのは、やっぱりステロイドの副作用で免疫力が下がっているせいでしょう。

 

タミフルを処方してもらい、5日で回復しました。ニコニコ

 

感染症を予防する薬を飲んでるのにステロイドはやっぱり免疫力を下げてしまうんですね。免疫力が下がっているって自分では全然自覚できないんですよね。

 

飲んでいる方々、体を大事にしてくださいね。お願い