DAYBREAKER 

ANTHEM 

LEON 

マーブルパレット 

KAMIKAZE 

EGOIST 

HONEY TRAP 

東京プラトニック 

ユメクイ 

Sly 

月光 

RISK_1440 

洗礼 

Jack the ripper 

-REAL- 

forever young 

カルマ 

en/ 

HALO 

stargazer 

AFTER LIFE 

Satisfy? 

鬼ト邪吼 

ANTITHESIS 

DAYDREAM 


 ✏覚書✏3段目上手側からのおぢ視点👀 

・KAMIKAZEだったかと思うのですが「死ぬ」と言う歌詞に合わせて上手側から下手側へ右手で首を切る動作をする公大さん 

・RISKにて「あの日見た」から入るデスボを智也さんが担っていたのですが、太く吼えるような声で雄々しさがあり曲に迫力を増してました。

 ・Foreveryoungに入る前「居場所を求めてる」「生きる場所はここしかない」「道があるなら教えてくれ」と叫ぶ昴さん 

・ユメクイは全体的に優しい印象を与える、黄色い照明で照らされておりました。(淡い、小さな幸せを模しているようで良きでした)またここのギソロの杙凪さんのスライド奏法(になるのかな?)がほんの僅かにねっとりとした雰囲気を音の残しておりました(それが曲に潜む薄暗い部分を表している感じがあって🙆🏻‍♀️) 

・なんかのえっちな曲だったか忘れたんですけど杙凪さん右から左に腰をグラインドさせてたのがえっちでした🥳 

・forever youngの「2度目のアンセム」は「最後のアンセム」でした

 ・今日の杙凪さん、ギターをやや寝かせるようにして弾いたり細やかに動いたりとアクロバティックでした✨ 

・DAYDREAMを演奏中の杙凪さん。今までは正面に身体を向けたまま弾いていたのですが、今日は背中の方を向ける瞬間がありました。また弾いている時の表情が遠目ながらにも穏やかな様子であったように見えました。(私が確認出来たのは岡山公演までなので高松~福岡にてステージングが変化していた可能性あり) 

・今日、全体を通して昴さんは伝えたい事が沢山あったんだろうな、という印象でした。前半の曲のイントロで言葉を添えたり、感情が篭もりすぎたのか歌詞に数秒の間が空いたり。 

・Slyにて、冒頭は最後の一音が空気に溶けて消えるような歌い方をされておりました。そして曲の終盤、主人公の感情に寄り添い髪の毛を掻き乱すと言った行動を取る昴さんでした。 

・またSlyのサビで上手袖に顔を向けながら弾く杙凪さんの姿が良きでした👏 

・月光だったと思うのですがわりと逆光を使う事でより音を意識させるような環境だったと思うんです。 

・最初の「Cause that's」が慟哭に近いような、それとは別なような様々な気持ちが込められていたのか。ただ“歌う”の一言では片付けられないような声の出し方をされていたんですけど上手い言い回しが見つかりませんでした。 

・曲中にフロアを指さす公大さん(どこかは思い出せない🫠) 

・タム回しがすごく綺麗な所があったんです(どこかはry)
・最近下手、と言うか公大さんの方へがっつり身体を向けて歌うことが多い昴さんでしたが今日、月光か何かの杙凪さん曲では杙凪さんの方に思い切り身体を向けて歌われてましたね 

・Satisfy?を終えた後に「まだ足りないよな?」と煽る昴さん。ですがその後急に真面目な空気を醸し出し「新世界を歩もう」と発言してAdoさんの新世界のサビをワンコーラスだけ披露。そしてその後始まる鬼ト邪吼のイントロに合わせて煽る昴さんでした。 

・それとは変わってDAYDREAMでは「一度、眠らせてあげよう」と言った優しい空気を纏わせる昴さんでした。

 ・前半部の杙凪さんのシャウト、バリバリにカッコよくて何回聞いても🍣!となりますな🥳✨ 

・鬼ト邪吼ループバージョンだったんですけど今回も小松さん来てくれました!小松さんが来る前に手ダイしろって煽りもあったので最初は手ダイで、その後「お前らの本気の~」でヘドバンの流れだったはず…。 

🐶「煽り方が昔のやつw」

みたいに楽しそうにしてましたね🥳 

・最初の煽り部分で手ダイの名称がわからず「こうやるやつ?(右手で手ダイの動きをとる)」って言う昴さん(cawaii) 

🗣アンコールMC🗣

 ・出てきて早々に「こんなに埋まってる梅田久しぶりに見た!」と喜ぶ智也さんがおりました☺️

 ・あと今日の公大さん、髪の毛にラメを散らしていて智也さんに「キラキラやん😁」と褒められておりました👏✨ 

🐰公大さん🐰 

🐰「キャッシュカードを今まで作ってこなかったけど音楽ソフトを買って使うために作った。(今までは事務所で買ってそれを送ってもらっていた)ただ無くすのが怖くて今まではお家に置いといた」 

🐰「でもこのツアーで持ってきたんだけど…割れてて使えなくなってしまった」
🐰「今日の所持金400円くらいやったんやけど水とコーヒー(だったかな)買ったら残金77円になっても~た~😵‍💫」 

🍠「これから東京帰るのにw」

 🐰「マネージャーに借りよかな…」から「ともやん貸して」になるんですが 

🍠「ええで😁トイチやけどな」 

🍠智也さん🍠 

🍠「逆に僕は全部ピッ!やから」(アップルウォッチで支払う仕草)

 🍠「逆に現金持たんのよ。せやけどコインパーキングってクレジット使えないやん?せやからコンビニで崩そおもてよったんよ。で買い物するやん?(アップルウォッチでピッ!)で崩さずに出てきてもーてな。またコンビニ戻って食べるつもりも無かったポークウインナー買ったん。せやからお腹にウインナー入ってん」 

・2人のMCを終え、昴さん杙凪さんがいるかどうかを下手の袖を見て確認する公大さん 

🐰「おったwおったけどw杙凪、🖕ってしてるw」

 と笑う公大さん。(公大さんに対してツンデレにゃんこな杙凪さんは最強に可愛い)

 🍆杙凪さん🍆 

・2人のMCを聞いていた杙凪さん。いつもの茶目っ気たっぷりな岸和田ヤンキーちゃんの姿勢で 

🍆「金無いん?貸したろか?w」

 と公大さんに話しかけてました。もう可愛すぎてここのやり取り飛びました🤦‍♀️すみません
昴さんも「こんなにお客さんがおるのに所持金が400円って話はやばいw」って笑ってらっしゃいました😁 

・あとここまで皆元気に来れた!と言うお話もあり「アンコールで検査せんでな、やるなら終わってからやってや🥺」って昴さんが突っ込まれてましたね🤭 

🐶昴さん🐶

 ・大阪で中止になったツアーが大阪でファイナルを迎える、という事で発表を1つ持ってきたとお話がありました。そこで1月の声出し解禁ワンマンの発表が行われました。そしていつもならマーパレに合わせて発表があるのでそれを少しだけ演奏する事に 

🍠「どこまでやるん⁉️」 

🐶「ちょっとだけ‼️あ、でもレギュラーチューニングやっけ?」 

🍆「マーブル?(と言いながら弾く杙凪さん)」

 🐶「元はレギュラーチューニングやったもんな!」

 からマーパレのイントロが始まり、1月のワンマンの発表。そして
🐶「次にAREAやろ」
と促して杙凪さんがAREAのイントロを弾かれて、スバフェスも声出し解禁になったよ!の発表をされてました。
「声出し解禁ワンマンについては福岡公演の後に思い立った」
「ファンの行動で何かを変えられるって事はなかなか出来ないことやん。『この日からこうしましょう』なんて無理やん。せやから俺らがやらなあかん。行動して先陣切らなってなったん。」
「コロナで沢山我慢してきたからご褒美や」
とお話がありました。 

・流れが前後するかも、なのですが夢についてもお話されてました。言葉の繋ぎはニュアンスなので一語一句は同じじゃないです。申し訳無いです🫠
「DAYDREAM:||のツアーを始めた頃は得たいものや目標と言う物は特に無かった」(あの時途絶えてしまったツアーを終わらせてあげたい、と言う話ゆえの事と思われます)
「でも気付いたら沢山の物を与えて貰えた。その中で夢の話を朧気に口にしていたけれど、ここでちゃんと話をしたい」
「昔はここに立ちたい、こんなバンドになりたいと明確に言葉にしていた事がある。でもコロナ禍になって『やりたい』より『続けなきゃ』になってしまった。もちろん続ける事は大変な事で当たり前では無い。けどそれに甘えてしまっていた部分がある。それは俺だけじゃなくて皆そうだった。でも甘んじているばかりでは駄目だ」
「夢は武道館に立ちたい。バンドをしているからには一度は立ちたい。ここにいるメンバーでなら出来ると思ってる。おれ、また1からバンドを組むなんて嫌だ」