DAYDREAM 

Eva 

ANTHEM 

LEON 

疾風迅雷 

Innocence 

東京プラトニック

OVER DOSE 

silent snow 

Sly 

月光 

IGNITE 

Satisfy? 

Jack the ripper 

-REAL- 

forever young 

カルマ 

en/ 

HALO 

stargazer 

AFTER LIFE 

MASK-gorever- 

ANTITHESIS 


 覚え書き(段上上手からの投稿) 

・Slyの冒頭の歌唱部分。伸ばしの音にかかるビブラートがとても綺麗でした。途中、力むせいか演技かは定かではありませんが、手を震わせる昴さんにより、曲に臨場感が与えられておりました。終盤に向かう最中「好きなの」と言う歌詞にて、以前までは「の」を伸ばすようにして歌っておりましたが、京都公演では台詞を叫ぶような声の出し方に近かったいように思われます。またpppからfffになる過程がいつも以上に切望する様を見せるような、そんな印象を与える音でしたね。(これは感想) 

・こちらに関しては瞬間的な物なので確実とは言い難いかもしれません。聞き間違えだったら申し訳無いです。ForeverYoungに「2度目のANTHEM」と言う歌詞がありますが京都では「さいごのANTHEM」って変えていたと思われます。(なお「さいご」に関しては色々な漢字のあてがい方が出来るので平仮名表記に致しました) 

・Foreveryoungに入る前、曲入のMCがありました。確か「この道で歩んできた」と言った主旨の言葉もあったように思いますが「他に選べる道があるのなら教えてくれよ」とステージに崩れ落ち叫ぶ昴さんの印象が強すぎて前後が抜け落ちました。 

・どの曲か思い出せないので誰かわかる人いたら教えて欲しい案件なのですが、アウトロの音にゴリゴリのビブラートをかけてたの好きすぎてまじで最高
・月光からIGNITEにかけての小休止は今回もありませんでした。でも休止を入れないからこそ、場の空気をいい状態で保ったまま次に繋いでいるように感じられます。 

・月光の杙凪さんのステージングと音は何度見聞きしても人を惚れさせるなぁ、となりまする。くいちゃんぺろぺろおいちぃね( "´༥`" )♡✨
いやでもまじで「誰にもなれなかった」から始まりアウトロに入るまでのギターがエモさを醸し出しておりましてね。特に「誰にもなれなかった」と「何処に」の間に生まれる音が1番良かった。京都公演では上手袖に顔を向けながら抉るような腕の使い方をして視線を奪っておりましてね。音を生み出すあの瞬間と放たれた音のコンビネーションが最高にかっこいいんです。Lyncの時よりもっともっとかっこよくなってるからその時ばかりはなすぎょ以外の人にも杙凪さんの姿と音に注視して欲しいのでござる。 

・これは確か、なのですが月光かカルマで智也さんの方に杙凪さんが向いて、アイコンタクトを取りながら演奏されてたんですよね。あの景色、バンドだからこそ見れる物ですし、調和と言った要素を視認出来るのイイ。すごくイイ。もっとして‼️ 

・冒頭のMCにて、だったと思うのですが
「今日は1曲増やす事にした。でも(フロアが)しょーもない感じやったら容赦無く削るからな」
って言う昴様は神様です。が現れまして。 

・中盤の曲(これも記憶が飛ry)でスライド(グリス?)奏法になると思われる物があるのですが、それがいい味を醸し出しておりました。 

※スライド/グリスについて、わかり易く説明をしてくれている方がいたのでURLを添付しております‪(っ ॑꒳ ॑c)

 ※※2箇所そうしていた部分があって、どちらも同じ出発点から終着点だったので多分スライドの方なのかな~と思いました🫠

・LEONのイントロの上手と下手にピンスポを交互に当てるの良いですね‼️音だけでなく視覚的に目線を向けさせる事でより躍動感を与えているのではないかと思われます。 

・イントロ以外にも細かい部分でドラムスティックを回す智也さん。目が足りない( 👁‿👁 )百々目鬼になりたい 

・silent snowにてミラーボールから反射する光を雪に模したり、stargazerで星に見せたり。(後者は確かやっていたはず、というアレ)アウトロの音が少しづつ薄れゆく様に合わせて光も溶けるようになっていたのは後方で見るからこそ味わえる景色でした✌️

 ・公演中空を指さしたり、1番!とでも言うようにハンドサインをする昴さんや公大さんがおられました。

 🗣アンコールMC🗣

 ・ステージに登場した智也さんがセンターへ立ち、公大さんはアコギを抱えました。 

🐰「2人で日本武道館目指してるんで😁」 

🍠「スマホで歌詞見てる時点で無理やけどな」 

🍠「今日のリハ中に急遽やることにしたから」 

ここから始まる【可愛くてごめん】は最高にcute!!!!!な時間でした(*´д`*)ハァハァ 

🍠「ほんまはマイクスタンド立ててフリとか完璧にしたかったんやけどな!」 

🐰「今日で(コンビは)終わりや!」 

この後京都インストが急遽トーク無しになった事を踏まえてアンコールMCを長めに取ろうか、なんて話になっておりました。 

・セッションを終えて公大さんは昨日清水寺に足を運んだ話をされました。 

🐰「カップルの写真3組くらい撮ってあげた。『はーい行きますよー!3 2 1。はーい念の為もう1枚行きますねー』って」 

🍠「慣れとるwww」 

🐰「見晴らしのいい所でご飯食べてきたんやけどな、海外の方多いやん?みんなデカいカメラ持ってて。それで写真撮ったりしてたんよ。そしたらな食べてる所撮られて『😁👍』ってw撮影券買えや!w」 

🐰「あとな清水寺とは別の縁結びの神社に行ったん。そこでRoyzが売れるようにって願掛けしてきたんやけど、後から調べたら恋愛の神社やったん。せやから神様も『おっ!願いを…いやいやこれは範疇外ですわ~』って言われてまうかもしれん」 

🍠「いやそこはほら、Royzとファンの子の縁を結ぶ的な!」 

・智也さんは夕飯のお話
そもそもオフだったけど外にはあまり出なかったようです。 

🍠「スタッフさんと3人でピザ頼んだんよ。2枚目は安くなるって言うから。しかもインターネットからの注文ならLサイズが半額やーゆうて。せやから注文するやん?したらLサイズが2枚来てもーて。さすがに食いきれんから、って杙凪の部屋に行って食べて貰ってきたん」 

🍠「でもその後に甘いもの食べたくなって腹パンパンやのにケーキ食べてしもた。そしたら朝になってもお腹空かないし、僕ライブの時はおにぎり2個食うんやけどそれすらも入ってないんよ。でもそのピザのおかげでライブやれてまーす‼️」 

・DEATHNOTEの話

🍠「DEATHNOTE知ってる人ー?」 

🐰「間にともやんがリュークのコスプレしてたやん?せやからDEATHNOTEが好きやと思ってたんよ‼️それでな最後どうなったかって話になって(話を)振ったんよ。月を殺したのは誰ったっけ?って。そうしたらミサミサやないの?って‼️」
ここで智也さんがリュークの真似をしてました。 

🍠「読むんやけどな~新しい物が入ると記憶から抜けてしまうん」 

🐰?「ロケット鉛筆みたいやな」 

🍠「ロケット鉛筆わかる人ー?」これに対してチラホラ腕が上がるんですが 

🍠「わかる人、年齢バレるやつやで😏」 

🐰「いればーちゃんとかな😁」 

・2人のMCを終えて袖を見たら杙凪さんが待機していた事がわかり、呼び出しました👏 

・杙凪さんは2人のMCを受けての話題でした。

 🍆「なんや楽しそうにしてたやん😙」 

ここで京都インストの話になって 

🍆「ほんなら今ここで質問コーナーする?w」 

ってお茶目さ爆発させる杙凪さんは可愛いですね😚💕 

🍆「可愛くてごめん😏」(最高に不意打ちでした)

 🍠「ほほ痩けでごめん😁」 

🐶「(杙凪さんを指さして)可愛くてごめん(智也さんを指さして)ほほ痩けでごめん(昴さん自身を指さして)イケメンでごめん(公大さんを指さす)」 

🐰「空気読めなくてごめん😁」 

・ピザの話 

🍆「そろそろ夕飯食わなな~思ったらなドアノックされてピザが来たん。まぁピザ食べるやん?時間経って喉乾いたな思って外に出ようとしたら昴が丁度同じタイミングで出てきて『どうも😁』って」 

・杙凪さん、どのタイミングか思い出せないのですが公大さんにチラチラ中指立ててにこ~~~‼️って笑ってて最強小悪魔です‼️ありがとうございます‼️(公大さんのポジション羨ましい) 

・昴さんは京都に住んでいた期間が長く、幼なじみに会った話をされました。 

🐶「今日午前中までお休み貰うために残業までしてくれてな。夜から一緒に過ごしてたん。それでホテルも同じやったんやけど部屋が隣やったw」

・ジェルネイルの話 

🐶「ツアー入る前にやったけど爪が伸びてきたからホットペッパー見てお店探してたん。ただ京都 ネイルで調べると女性限定とかあるやん?せやからメンズネイルで検索かけて見つけたお店に行ったんよ」

 🐶「そしたら施術してくれた人がイケメンの男性でな!?男のネイリストさん初めてやった!」 

🐰「どんなタイプのイケメンやったん?」 

🐶「うーんと…キスマイのケンティーっぽい感じやな。でな施術するから手に触れるわけやん?なんかえらいドキドキしたん(⸝⸝> <⸝⸝) ♡」 

🐶「きっとあの人目当てで通ってるお客さんもおると思うで😏」 

・撮影後の真面目なお話 

・DAYDREAMの時にツアーが中止になり、浜松で終えてしまった。中止になったツアーをまたやらなければならないと言う決まりはないが、こうして出来た事も運命(的な事を申していたはず…) 

・stargazerに入る前に「たった一度の人生を」と歌詞にある言葉を用いてMCをする昴さん 

・アンコール終盤、ANTITHESISに入るかと思わせておいて「これが…俺達と…お前たちの…MASK」って遊ぶ昴さんは可愛い

 ✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - - 




 これはただのぼやきなのですが月光が今回のツアーに組み込まれた事で、セトリの中腹に入っても見劣りすることは無い。月光ならばどこに組み込まれても活きる事が出来る曲だと認識させられました。
聞かせ曲ではあるけれど0:46くらいから始まるベースの音と弾く姿。満を持して加わるギターの音。その過程を狭義的に示すとしたら1日のライブを通してラストへ向けて熱が上がりゆく様のようであり、広義的に見るとしたら雌伏雄飛であろうここ数年のRoyzさんが辿った軌跡。それを表す事に相応しい曲であると思いますたンゴ🤔