月光 

カルマ

 LEON 

Satisfy? 

囁姫遊女 

VIPERS 

メイズギア 

autocracy~ワルツとナイフ~ 

Jack the Ripper 

Sly 

夢華火 

ゆびきり 

IGNITE 

開眼 

シンクロニシティ 

THE BEGINNING 

UNTITLE 

en/ 

New AGE 

ACROSS WORLD 

花鳥風月 


 覚え書き५✍(感想文混じってる) 

・今日の月光はわりと迫力を感じさせるような歌い方で音源との差別化をはかるような仕上がりでした

 ・カルマのアウトロのベース。音の響き方がここまでの4本の中で1番好きかなとなりけり(ブーミーな音というものなかどうか🤔) 

・Sly、あと少し回数を重ねたらもっともっと望む形になるのかな?と思いました。言い方によってはヘイトを集める話ですけれど埼玉公演の時よりも格段に安定してきているし、こちら側も曲に入り込み易くなってきていると思いました。 

・UNTITLEDの智也さん。ニコニコしながらギャがスティックを左右に動かすふりで上体を左右に動かしてて可愛い 

・UNTITLED、花鳥風月のイントロのバスドラムが心臓の鼓動のように心地よく、また音も硬すぎず程よい柔らかさだったのでより曲の優しさを醸し出してて◎でした。 

・どこかの曲中で智也さんの方に杙凪さんが体を向けてしっかりアイコンタクトを取りながら演奏されていたのが良きでしたね(*´Д`)

 ・仙台の箱、バスドラとか低音域の音に優しく響かせてくれるので良き良きです。

 ・今日は曲間のMCあまり無かった…気がします…(記憶力は牛の中)

 ・夢華火の時だったかと思うのですが左の頬に手を添える昴さん。(右手はマイクか頬のどちらかに置いていたかと)アンニュイな様子で良きでした◎ 

・Slyで杙凪さんはちょっとわかりずらかったので断言は出来ませんけど、公大さん智也さんが歌詞を口ずさんで居たのが良きでした。 

・聞かせ曲の時に少し顔を歪める杙凪さんがエッモかったです。 

・ゆびきりのギター、意識して聞くと「これは…いい早弾き、でも大変」ってなりけりですね(^q^) 

・JACKはほぼ見てないのでアレなんですけどわりと「この曲のドラム手数多いし大変なのでは?」って所でもニコニコ笑顔で演奏してる智也さん、流石👏ってなりましたね 

・私は記憶に無いのですが(痴呆)杙凪さん、フロアを見てにやにやしていたらしいです(友人談)ニヨニヨする杙凪さん可愛い&可愛い 

・智也さん、埼玉の時の撮影で確かプーさんの声真似をしていたんですけど今日はジョジョのオラオラオラオラオラァ!でしたね!!!!(承太郎かな💜※仙台はジョジョ4部の舞台なのです。でも智也さんのキャラ的には仗助くんなんですよね😚💕) 

・ゴリゴリに首を振る公大さん(首もう大丈夫なんです…?) 

・IGNITEのイントロだったかな?緑に染め上げられていて、よりLyncの中に収められた曲という印象がありました(CD本体の絵柄が波にも見えたので球) 

・UNTITLEDに入る前「貴方の明日が良くなるだなんて断言できないけれど、明日が報われますように(後者は若干うろ覚えです)」と添える昴さん 

・UNTITLEDだったと思いますがサビ辺りかな?様々な色に変わるライトが客席を照らしていて、それもまたエモさがありました。 

・暴れ曲の後って昴さん「生きてるかー!?」って煽ってたんですね 

・UNTITLEDだったかな?顔を😆ってさせながら歌う智也さんが可愛くてニコニコしちゃいますね!

 ・曲中、よくよく見るとスティク回したりしてて聞かせの緊張感を漂わせる曲以外は常に動きっぱなしの智也さん。元気なわんちゃんみたいで可愛いですね 

・シンクロニシティのギソロは私の耳がアンポンタンなので音を聞き取れなかったりしたのですが、他のソロは良き良きでしたね!(前回書き忘れてしまったのですが、蒼蓮花も安定感を感じられて穏やかな心地にさせられる音色でしたヨ…!)特にACROSS、花鳥風月は仙台で演奏された曲目の中で殊更綺麗な音をフロアに届けていたと思います✨ 

・本編終わりに昴さん。「今回は俺らが来た。だから次は東京で待ってるね」って仰ってましたね 

・序盤に書いた内容と似ておりますが花鳥風月、エンドロールと言う言葉に相応しい空気感がありました。いやもう絶望も突き付ける(後もうひとつはCureの有料分の話なので割愛)って言いますけどRoyzさん、ちゃんと最後には心温まるもの用意してくれますよねって思わされるやつ。いやまじで音源よりも格段と、ライブだからこその良さがあって良いんだよな(ここはおぢの感想文) 

 アンコールMC

 🍠智也さん🍠 

🍠「実はインストで話したかったけどうっかり忘れてもうたん~。でなそれを今から話すんやけど…あ、最初に言っておくで?しょーもない話やからな?期待せんといてな?」 

🐰「いや!おもろいやん!(にこぉ😁ってする公大さん可愛い)」 

🍠「あんな昨日移動してた時になんやけどな、日差し避けにサングラスしてたん!」 

🐰「あの古のヴィジュアル系みたいなやつ?」 

🍠「そうそう!虫のめみたいにでかいやつ!」 

🍠「それでな運転してたんはええんやけど僕の膀胱がアラート出してん!ゴシュジンサマ、ソロソロボウコウガハレツシマスって!あ!でも僕ヴィジュアル系やから!トイレなんて行かんよ?」 

🐰「確かに13年一緒にやってて1回もトイレに行ったとこ見たことないなぁ」 

🍠「wwwまぁそんなんでパーキング入って、人間のトイレってどんな感じなんやろな?って見てみたん」
(この前かな?

🐰「(トイレのメーカー名)はどうでした?(꒪˙꒳˙꒪ )」って聞いてましたね) 

🍠「まぁ見るためにサングラス置くやん?見るやん?それで車に戻って5分くらいしたら『あれ!?眩しいなぁ!?』ってなったん。どっかのパーキングのトイレにサングラス置いてきてしもたん」
🐰「高いやつ?」 

🍠「いやユニクロのやつ。でもそこのジーンズで新しいのこうたで!」 

🐰「ジーンズ…?」 

🍠「ジーパンのメーカーちゃうで。Zoffとかと同じ安いメガネ屋さんなん」 

🐰「あー!俺もサングラス欲しいんよな」 

🍠「じゃあ一緒に作る?」 

🐰「いやレイバンじゃないとだめなんでw」 

🍠「wwwなるほどなwレイバンじゃないと肌が荒れるやつ」 

🐰「wwwいやでもあれ眼鏡屋さんに騙されたんよ。初めて眼鏡を作るにあたってちゃんとした眼鏡屋さんに行った方がええかなって思って行ったん。それでおすすめされたのがレイバンで。めっちゃ高かったん」
(ここから話が少し切り替わったと思うのですが繋ぎ忘れました) 

🐰「いやーでも事務所選び間違えたわ!」 

🐰「俺がオフショ見てた時あ、まだ白黒の時代やで?ベンツに乗ったメンバーがサングラスかけて入りしててな。それに憧れてたん。でBP入ったんやけど…」 

🐰(ビデオカメラで撮影するふりをしながら)「『ハーイ、じゃあ関西弁で喋ってくださいねー』ってwもう完全に(憧れてた⬆をするのは)無理やったわァー!!!」 

🐰「とまぁ身のない話をしてばかりでしたが…」

 🍠「こないだの不愉快な音させたら(ヤング)が出てくるんやない?」

 🐰「いやでもイヤモニ外されたら聞こえんで?」 

🍠(😗って感じの顔をした後)「チュチュチュチュチュチュ!クイナァ!チュチュチュチュチュチュ!クイニャア!(わりと裏声)」 

🍆(下手の袖のカーテンから顔だけ見せて智也さんを凝視。クイニャア!の後にカーテンをシャッ!と閉めて隠れる杙凪さんまじでにゃんこ、可愛い、天使)
この後杙凪さん出てきてくれましたけど昴さんはまだ何かやってたみたいで最初は1人で出てこられてました。(杙凪さんのMCが始まるまでには出てこられましたけど)

 🍆杙凪さん🍆

 🍆「どうもぉ~↑アンコールありがとうございますぅ~↑」
(メガネのくだりを智也さんから振られてた?) 

🍆「こうでぃーにこうたるか。れいばんゆーて2万やでって」 

🐰(杙凪さんに言われたらしゃあないなぁ~って嬉しそうな顔してた) 

🍆「あんな実は今日寝坊してしまったん」 

🐶「えっ?集合場所おったやん?えっ?」 

🍆か🐰「ほら昴はコンビニ行ってたやろ?」 

🐶「あー!あの時の出来事か!」

 🍆「寝坊してしまったのには理由があんねん。タブレットの充電をしててな、そのまま寝落ちしてしまったん。で、その間にスマホの充電が切れてしもたんやろな😓アラームが鳴らんかったん」 

🐰「集合時間になって来いひんかったからともやんが電話してたんやけどな。最初はLINEの方にかけたん。けどLINEってずっとコール音が鳴るんよな。せやから番号の方にかけたら電波が届かないか電源がって」 

🍠「これはってなったよなw」 

🍆「でな部屋のドアをドンドンドンドンドン!て叩かれて起きたんやけどあれ誰やったん?」 

🐰(挙手) 

🍆「それで部屋から顔だして(寝起き特有の掠れたボソボソ系の声音で)『すいません、今準備します』って」
(繋ぎの会話忘れました)

 🐶「ほんで13年やってて今更やけどケー番登録しとこ思って自由帳、、、やない!電話帳や!電話帳見たん!そいだら07ほにゃらららで杙凪に聞いたん。これ?って」 

🍆「それだいぶ前の」 

🐶「って帰ってきてな。でも無事に登録出来ました✌️」 

🍆「沢山寝られたから元気でーす✌️」 

🐶昴さん🐶

※すみませんここだけ箇条書きになります 

・以前は発行されていたCureと言う雑誌が休刊になってしまった。けれど時代に寄り添った新しい形式としてネットに掲載された 

・またFCサイトの方に今回のアルバムの曲について掘り下げた話を掲載した

 ・Revolution to new AGEの頃からずっとインタビューをしてくれている人がいて、仙台に来てから(だったはず)今回もインタビューを受けたのだけれど予定としてとっていた枠以上に時間をとってしまった
(この後に「俺たちのN.E.S(だったかな)はとまらない!」からのNew AGEに繋げられてました)

 ・(アンコールMCとは別ですが)「今回はただ単に点と点を結んだ訳では無い。過去と今とそしてこれから起こりうる事をすべて繋いだ」 

--------キリトリ線----------------キリトリ線-------- 

・ライブ風景の撮影時の智也さんの説明 

🍠「これはFCサイトの方にしか乗らんからな~いくらTwitter見てものらへんで~😁」

 ・撮影後、設営するスタッフさんが捌けそうになったのを呼び止める昴さん。 

🐶「せいじさんな見た目はいかついけど中身は繊細なん」
小松さんとせいじさんには客席に背を向けるようにして並んでもらう 

🐶「ほら!頼もしいやろ!これでサングラスかけたら(地名:ド忘れ)もおおっぴらに歩けるで!」
ってやりとりがあったあと2人に「ありがと」ってする昴さん
寝坊した時の流れだったかな?と言う話なんですが 

・昔は良く無謀なツアー工程を辿っていた

 🐰「COREの時がやばかった。3日間連続でライブしてた」 

🐶「広島、熊本、福岡やったっけ?結構無茶したよなぁ~」 

🐶「でも明日もライブがあると思うと良いな」

 🍠「明日も金沢来られる方は気をつけて移動してきてな」