別居決行から1日目

 

新しい家で初めての朝を迎えました

 

 

昨日引っ越したばかりで物のありかに慣れてないためリズムがつかめないけど

 

 

今日はいつものように登校、出勤です

 

 

不安いっぱいだけど、とりあえず気持ちを切り替えよう

 

 

私がしっかりしないとね

 

 

今の家に引っ越せて良かったのは、前家の近くなので学校も変わらないし登校に影響がないのが助かった

 

 

そして私は前家のパーキングに駐車している車に乗って出勤することにしていたのですが

 

 

別居して翌日

 

 

勝手に出ていき連絡も無視されている状況

 

 

夫がするかもしれない行動はパーキングで待ち伏せ・・・と不安がよぎってしまう

 

 

パーキングに車を取りに行くだけなのに、ものすごく怖い

 

 

夫の性格上、自分の出社の時間をずらしてまで待ち伏せはしないだろうとは思うけど

 

 

今回はわからない

 

 

どこまでして私と話をしようとするのか想像がつかない

 

 

念のため今週は自転車で出社することに

 

 

仕事中に夫からメッセージが入る

 

 

仕事が終わってから連絡をくださいみたいなことを、お客様に連絡するような

ものすごーく丁寧な文面で送ってきた

 

 

夜、夫から着信があったが出ず

 

 

その後もまたまた丁寧な文面で「お電話おまちしております」と

 

 

この丁寧な文面が「怒り」を表してると感じる

 

 

そして翌日も丁寧な文面で、なおかつ「必ず」を付けて

ご連絡をください。とメッセージを送ってきた

 

 

その日の夕方、次男の学童へお迎えに行った後

 

 

前家のポストに入っている自分たちの郵便物を取りに行き

(まだ郵便物の転送が有効になっていないので)

 

 

小学校で使う植木鉢セットを前家ベランダに置いてきてしまったため

夫が帰宅する前に持っていこうと、次男と前家の玄関前まで行ったところ

 

 

玄関の外側にチェーンが掛けられてました

 

 

私たちが入らないようにするために自転車のチェーンみたいなものが

グルグルに巻きついてて

 

 

見た瞬間やはりやることが尋常じゃないと思いました

 

 

そしてまた翌日の金曜日

 

 

仕事中に2回ほど着信

 

 

その日の夕方に送られてきたメッセージは

 

 

「連絡をください。生活費3万円で構いませんのでください。

生活費を全部持っていくのはズルいです。生活できません。」

 

 

でした

 

 

夫の給料が入る通帳を私は持っていません

 

 

ローンや水光熱、私の通信代は夫が支払っていましたが

 

 

生活費(食費や日用品、学校関係の物、塾代)は毎月、夫から手渡されたもので生活していました

 

 

お金の管理は夫がしていたので、手渡された生活費以外の通帳のお金の出入りはよく知らないしボーナスも出たのか出ない?で金額も知りません

 

 

ただキャッシュカード作るときは夫の年収を書くので、まぁまぁもらっているのは知ってる

 

 

なんだろう

内情を知られたくないのか以前から秘密主義

 

 

こちらから聞いても、○○円くらい。とアバウトにしか教えてくれず預金も知りません

 

 

みんなそんなもん?

 

 

私もいくらもらっているとか、いくら預金があるかって正直に言うのをやめました

 

 

毎月渡される生活費だって、はっきり言って十分ではなく私も働いて生活費にあてていました

 

 

手渡されたお金の中から3万円で構わない?

 

 

いや、それ渡したらこちら3名生活きつい

 

 

私が毎月貰った生活費のうち

どのくらいの金額を4人分の食費もろもろに充ててやり繰りしていたか知らないもんね

 

 

玄関のチェーンのことや生活費をくれと言うことに関して

意見したくなりましたが返信しませんでした

 

 

 

 

🌸もうすぐ卒業・卒園・入学・入園ですね🌸