いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ



なんだかこの場を借りて自分の心を整理しながら

決意している気がします。



モラ夫がコロナに感染し自宅療養している



モラ夫はモラ夫

コロナになっても思考は変わらず自分第一



私や子供のことなんてちっとも考えていない



それだけではない



他の人のことも



私は職場から自宅待機と告げられている



私の職場は人数が少ないので

もし私が感染していたとして、みんなにうつったら大変なのだ



なのにモラ夫は



『家族がコロナになっても出勤していいんだよ。だからみんな休むことないから行きなよ。出かけなよ』



とか



今週金曜日は次男のサマースクールも始まる



来週初めは長男が他県で一泊するハードな中学イベントも控えている



もし向こうで発症したら夜中であろうが他県へ迎えに行かなくてはならないし



せっかくの友達と過ごす大切な中学イベントなのに

体調不良だったら可哀想だ



だが想像力のないモラ夫はわからない



『いや、みんなうつらないよ。大丈夫だろ』って



なんで絶対うつらないって断言できるのか



すでに私と長男は喉がイガイガするのだ



次男は鼻水が出ている



それを伝えると



『へぇー…』


と言って寝室にさっさと逃げた



モラ夫が去ったあと、モラ夫が使用したバスタオルが私たちが過ごしている空間に干してあることに気付いた



いつ使ったものか聞いたら昨日だか今日だか…



なぜこっちの空間で干すのか意味がわからない



それで平気で、みんなにうつらないから大丈夫と言えるのだろうか



何も考えていない



自分のことしか考えていない



人を思いやることができない



想像力に欠けている



もし私たちがこの後発症しても、彼は普通に出勤すると思う



きっと何もしてくれないだろう



もう無視しないと言ったが(一年ほど無視されてた)



無視が解消されたからと言って特に改善されたところはない



また何でもお願いして頼ってくるようになって

モラ夫だけがラクになっただけ



モラ夫に無視されているのも

すぐカッとなって大声で文句言われるのも

イライラしてる表情を見るのも全部ストレスだけど



そもそも話が噛み合わないから普通に話をしてもストレスなのだ



やっぱり一緒にいない方がいいと思い知る



父も今は入院中だし



私が今コロナになるわけにはいかない



いつもなんとかなるとお気軽で、何か起きた時は私に全部放り投げる



1人で機嫌悪くして家族みんなの雰囲気が悪くても気にしない



かと思えば急に機嫌が良くなって何も無かったように過ごし始める



何でも許されてきたと思ってる



私なら許してくれると思っている



今回も許してもらえたと思ってる



でもね



もう遅い



私はもう許せない