上矢印 2012年 党首討論の野田佳彦vs安倍晋三 野田と交わした議員定数削減の約束を安倍が守る事はなかった。

 

あくまで個人的な感想だが、

元首相の野田佳彦の安倍晋三追悼演説を聞いて思った。

(安倍晋三 元内閣総理大臣 : 2022年7月8日 死去)

ライバルとして見た安倍晋三の人となり…

政治的立場は違えど相手への敬意…

政治家安倍晋三の評価には言及しない…

(“追悼”なので安倍の罪悪を並べる様な非常識な事を言うわけはない…)

無理矢理に感動的にもっていかない…等々

良くまとまった力のこもった気持ちが良い演説だった。

安倍晋三はこの追悼演説を聴いて、何を思い何を感じたのだろうか… 真顔はてなマーク

 

私は何故、菅義偉が安倍晋三と銀座の焼き鳥屋に行って

自民党総裁選に再び出馬するように安倍晋三を口説き落した話に

世間の皆さんがあそこまで感動するのかが理解できない。

へ〜ちょっと良い話だね〜程度にしか私は感じなかったのよ。

安倍の読みかけの山県有朋の本に線が引いてあった話とかも…

誰も指摘しないが、人の読みかけの本を勝手に見るのは…

それは失礼だろう…そちらの行為の方が私は先に気になってしまった。

安倍国葬での菅義偉の弔辞の内容ではなく菅義偉の話し方と

その場の雰囲気にのまれただけなのではないかと… お願い泣くうさぎ

 

上矢印 2022年10月25日 野田佳彦の安倍晋三追悼演説

 

時代を民主党政権時代に巻き戻してみよう… 時計

 

2009年…自民党の麻生太郎から政権を奪取した民主党。

鳩山由紀夫首相の民主党は政権運営は初めてで空回り気味…

官僚に大きく依存していた自民党を否定して脱官僚を目指すも

組織を動かした経験がない民主党には重荷…

野党なら文句言うだけで済むが与党になったら実行せねばならん。

高い支持率で総理に就任した鳩山由紀夫だが沖縄の普天間基地移設問題を巡り

県外移設を口にするが実現できず人気は急降下。わずか266日で首相を辞任。ガーン汗

 

菅直人がかわって総理につくが民主党の人気は下降を続け、

そこへ2011年3月11日に東日本大震災が発生。

大津波と原子力発電所の事故で日本中が大パニック。

被災者支援の対応が不十分で菅直人首相は叩かれまくり、

何をしたいのかよくわからない小沢一郎をはじめ

寄り合い所帯の民主党は思想にまとまりがなく足を引っ張り合い団結せず。

野党になった自民党の主張の方が至極真っ当な意見に思えた。

世間は民主党は駄目だ自民党の方がまだましという空気になっていった。ガーンあせる

 

鳩山由紀夫と菅直人…どちらも頼りなく宰相の器ではなかった。

韓国は竹島で、中国は尖閣あたりをうろうろと問題を次々と起こす。

すべてが民主党に悪い方に向いた時期に首相になった野田佳彦。

もう敗戦処理みたいな雰囲気で誰も何も期待していない中での登板だった。

そして…野田は党首討論で政権を賭けた安倍晋三との勝負に出た。ポーンハッ

 

平時ならば民主党の評価もまた違ったのだろうが…

乱世を乗り切れるほど成熟したタフな政党ではなかった。

世間は民主党より自民党の復活を渇望していた。

自民党が好きなわけではない選択肢がどちらかしかないのだ。

そして一度政権を投げ出した安倍晋三が復活し、

調子に乗った安倍の自分勝手なやり放題の悪魔の長期政権が始まった。ドクロダウン

 

 

なのに当時の空気を忘れて…or…知らないで…

安倍晋三をのさばらせたのは野田佳彦のせいだ。

野田佳彦は戦犯だという人がいる。

もう当時の民主党は国民から見放され遅かれ早かれ誰が総理でも

自民党の安倍晋三に政権を引き渡す結果になっていたはず。

野田佳彦の政権は彼の実力が発揮できる場が与えられぬままで

終わってしまった感がある。ショックガックリ

 

リアルタイムでその時代を生きていた私も恥ずかしながら

自民党が復活したのでこれで政治は安心だと思ったものだ。

景気は良くない…東日本大震災のせいで世相の空気は重く暗い…

韓国や中国は嫌がらせ…国民が欲しいのは生活の安定と安心なのだ。

安倍晋三は当時から好きではなかったが民主党政権のままよりはまし

だと思った。とにかく民主党は不安定でイライラさせられた。

当時はまさか安倍晋三があそこまで政治を私物化し私腹を肥やし

庶民を苦しめる事に罪悪感のない嘘つき男とは誰も思うまい…

谷垣禎一の方が良かったのかも…チャリで転ばなければ…自転車 ムキーメラメラ

 

総理を退いた野田佳彦がたった一人で駅前でビラ配りをしているのを

私は何度か見た事がある。元総理大臣がSP(Security Police)もなく一人で…

(時々、野田佳彦と顔が全然似ていない実弟の野田たけひこ議員が配っている時もある)

元総理から直にビラを手渡された。謙虚で愚直で地道な人だと感心した。

だからやや贔屓目に見てしまうのだが、

安倍晋三の悪事は安倍の罪であり、安倍を支持した国民の責任だろう。

野田佳彦のせいにするのは筋違いでしょう。

集団的自衛権行使容認や消費税増税など支持できないところもあるが

今の政治家の中では彼は誠実でまともな政治家だと私は認識している。

他の政治家が疑惑だらけだからそう見えるだけなのかもしれないが…

彼を戦犯扱いするなら民主党に政権を奪われた麻生太郎は大戦犯だろう。しょんぼりむかっ