先週末はダウンヒルレースに参戦してきた。

DHシリーズ#4 白馬岩岳です。


会場は長野県のゲレンデなので遠い。

夜中の1時に大阪の自宅を出発して

一緒に走るメンバーと合流すべく

高速道路で走るもなんやかんやで到着9時。

急いで準備して追いかけるけど…

いつものことですがやはり行列が出来た

ゴンドラ渋滞で結局追いつく事もなく

1人で3本の試走を終える。


そして迎えたレース1日目の本番。予選です。

明日の出走順が決まるのですが

予選落ちは無しなんで攻めて走ってみる。

で、序盤から見事に転倒をメイクするという。

2キロちょいで3分40秒程度のコースを

4分越えでフィニッシュとなってしまい

明日の本戦スタートは始めの方でしょね。

タイム順のリバーススタートなんです。


この写真はゴンドラを降りたところ。

山の上には残雪があり美しい景色です。

ゲレンデダウンヒルはこんな景色のなか

整備されたコースを気持ちよく走れるので

最高です。


明日に期待しながら今回の宿泊地に向かう。

会場と温泉の近くにあるキャンプ場です。

いつも会場の駐車場泊なんですが

夜間のトイレが使えないので初めての試み。

夜ご飯は、鯖の水煮の炊き込みご飯を作る。


簡単に出来るのにメチャクチャうまい。

(ネギとか載せて色あいが欲しいけど)

ペロリと食べてからすぐ寝てしまった。

ほとんど寝てなかったもんな。


さて、決戦の日。

キャンプ場からの景色もいいなぁ〜

なんて、ここまでは楽しい時間でした。


で、やっちまったなぁ〜ってタイトル。

結論から言うと、

転倒により骨折しちゃいました。。。

レース前の試走って走れても3本。

1本がとても大切なんでレースに近い走りを

1本目からしていく。

これが裏目に出てコース中盤のストレート

オーバースピードの状態で

ギャップに前輪が引っ掛かったようで

ハンドルを身体が飛び越えたような

そんな感覚と腰辺りに岩がヒット?

したような衝撃がはしりクラッシュ。

コースから出ようと起き上がると

右側の腰から太ももにかけて焼けるような

電気が流れるような激痛がはしり

全く立ち上がれず。。。

パトロールの車を呼んでもらい下山した。


そんなこんなで土曜日の現在ですが

自宅内でほぼ動かずソファに座ってる。


なぜだか下山して駐車場で2時間あまり

椅子で座ってると痛みも和らいだので

バイクとかを片付けレースの観戦もして

車を運転して家には帰れた。

家に入るべく車を降りようとすると

転倒直後の激痛が駆け抜けた。

ダメだ、車から降りられねぇ!!!

そのまま朝まで運転席で固まる。

朝になり病院まで連れて行ってもらい

診察では車椅子にのせてもらって

レントゲンやらCTやらで調べるけど

皮下内出血でしょうねとの診断。

そのまま帰宅したのですが尋常でない痛み。

翌朝に病院からの留守電に気づき

折り返す。

第4腰椎突起部が骨折してましたとな。


しかし今回のはめちゃくちゃ痛い。

おかげでこの1週間はずっと在宅勤務となり

仕事にも穴を開けちゃったなぁ〜

今後のダウンヒルへの取り組み

考えてしまうよなぁ〜

でも…反省してないわけではないけど

ダウンヒルって最高に楽しいんだよなぁ。