日曜日に徳島県で開催された

阿波シクロクロスに参戦してきた。

今シーズンの関西シクロクロスにて

ついに、CM1へあがったものの

昇格後に仕事やなんかで1戦しか参加出来なく

しかも高い壁にぶつかり凹み気味でした。

(めっちゃレベルが高いやん…)

そんな時に発見。

阿波クロスのこの開催日やったら行ける。

ちょっと四国まで足を伸ばさないとですが。


最終的にM1のエントリーは33名かな。

ワタクシのゼッケンは31番目の61。

安定の最後列スタートです。

この阿波クロスは、吉野川の河川敷がコース

桂川みたいに堤防の斜面を使わないので

キャンバーも一切なくってほぼフラット。

平坦のパワーコースは苦手なんですよね…

でも吉野川に沿って山が連なるいい景色。

しかし、試走をしてみたらフラットで単調!

でなくて驚いた。


レースは、11時45分スタートで40分間。

2.4キロのコースを何周するかは

この時点でわからないが5周くらいかな?

↑別のクラスのスタートですが

基本的に複数カテゴリーの混走になる。

ワタクシのクラスはE1(エリート1)の

2分後にスタートです。

スタート地点は、砂利混じりのグラベル。

その後は芝のセクションになる。

でもココもフラットに見えて

けっこうボコボコで跳ねて走りにくい。

芝セクションを抜けると今度は泥地獄。

深い泥にタイヤが埋まってしまい進まん。

センタースリックタイヤを選んだので

タイヤが空転するしバイクを倒せないしで…

泥セクションを抜けると

小石混じりのフラットダート。

ココらへんはスピードも乗り追い上げるが

追い上げられたりもする

順位入れ替わりポイントです。

スタート地点を横切ると新たなヌルヌルが…

固く締まった土の上に

水分を含んだ泥がのって上だけズルっと

滑るのでバイクを倒さずに走るとか。

とにかく、ここのコースは

フラットのバリエーションが満載です。

こんなにもいろんな種類があるんやな…と。

ひそかに関心しながらも苦しむ。

こんなコースを結局6周、15キロほど走り

レースを27位の後方で終えた。

やっぱ、レベル高けぇなM1。惨敗です。


関西シクロでの27位はなかなかムズイけど

参加人数が少なくても27位!

貴重な13ポイントをゲット。

270位中の250位くらいのランキングに

若干ですがステップアップできた。

さて、来期は頑張るぞ!

レース後はバイクがドロドロに。

片付けがてらに会場で売っていたコイツを…

ガッツく。

ジビエ食材のお店で、鹿肉の味噌煮込み。

めちゃ旨いやん。

しかもレースエントリーしてるから300円分の

割引券をもらえたので、500円のコレなら

200円で食べれる。めちゃうれしい。

ご馳走さまでした。

レースを観戦しながら、とても美味しく

頂きましたよ。