今シーズン7つ目のステージ、

滋賀県 希望が丘でのシクロクロスレースに

参戦してきました。

ワタクシMC2B(マスターカテゴリー2B)

で今期5回目のレースエントリー

今回もこのクラスの1番ゼッケンです。

今回は40人を超える出走なんで2位までが

昇格出来るのでなんとか昇格したい!

スタートダッシュ!ホールショットは

今回もうまくいった。

でも、今回は作戦を練ってきてます。


この希望が丘は木の根のセクションも多く

テクニカルなんで得意だし好きなんですが

ただひとつ、(ふたつ?)

スタート直後にロングヒルクライム!

こいつがめちゃ苦手…

しかもコース中盤にも長めのクライムが

もうひとつ出てくるんでダメ押しのダメージ。


スタートして先頭を走るのは

レース運びにとても有利になる!

ですが同時に疲労も蓄積してしまう。

今回30分の周回はたぶん4周になるはず。

始めに頑張り過ぎると最後までもたない…

だから体力温存しつつ攻める。

誰かの後についてヒルクライムをしのぐ作戦。

作戦がうまくハマって1人飛び出した。

離され過ぎないよう2番手をキープしながら

ヒルクライムに突入。

後続はペースメイクしなくて済むので

ちょっと楽が出来る感じ。

でもこの1番の方が結構飛ばす…

9割の力で追いかけるも徐々に離されていく。

でもこの方が速すぎたのか

2人で抜け出すカタチになってレースを運ぶ。

ロングヒルクライムも終わるとダウンヒルに、

得意分野では抜くのでは無く

ここは次のヒルクライムに向けて体力温存。

DHセクションが終わると1位が急に失速した。

この機を逃さず先頭に立つ!

かなり早いペースで引っ張ってくれてたので

後続とは少し離れてるよう。

なんて感触でふたつ目のヒルクライムに。

始めに若干でも抑えながら走ったので

いつもの鬼ダレは発動せず良いペースで

走っていたのですが、新たな刺客が迫る。

その瞬間に力強く抜かれてしまった。

離されないよう追いかけたつもりが、

一枚上手のようで徐々に離されてしまう。

またまた2番手になり単独走になった。

…と思ってましたが

千切れたかと思っていた当初1位の方が

後方に迫っていた。(本人、気付かず…)

淡々と同一ペースで走ってると

観戦の知り合いの方から

「2位!後方に3番手迫ってるよ!」って。

ピッタリと後ろにつかれてました。

これはミス出来ねぇな!

ブレーキはなるべくかけずに

下った勢いを利用して登り返すとか

とにかく体力消費を最小限にして走る。

↑ココでも後ろにピッタリつかれてるし。

こんな状態で1周目終盤から

ファイナルラップ4周目の終盤まで

2位をキープしながらも虎視眈々と

3位に狙われている状況でレースを運ぶ。

序盤のヒルクライムであまり全開で

走らなかったのもあり

無駄に体力消費をせず一定のペースで

走れたのが大きかったと思うのですが、

2位キープのまま3位を引き離しに掛かり

ミスもせずにゴール地点に。

後続に4秒差をつけての2位フィニッシュ!


やったぜ!

2位と言うことは、昇格やないか!!

ということで、関西シクロクロス

おじさんのなかの頂点「CM1」クラスに

ついに昇格!!!

めちゃくちゃ嬉しい!

(嬉しさが表に出ていないのはご愛嬌)


さてさて次戦からはレース時間も10分増えて

40分となり、コースもエキスパートコースに

なる。

エントリーはいつも70人くらいなので

最後尾スタートとなりスタートダッシュは

出来なくなりますがポイントを獲得し

徐々に前方からスタート出来るように

頑張ります!

さて、どこまで食い込んでいけるかな?

楽しみです。


でも今期でレースに参加出来るのは

桂川河川敷でのレースのみ。

もう来期を見据えて

これからもチャレンジし続けていくぜ!