起業で失敗する原因は【商売】の捉え方あった。トガマサ・セルフコンサルティング塾。

起業で失敗する原因は【商売】の捉え方あった。トガマサ・セルフコンサルティング塾。

起業で失敗する原因は【商売】の捉え方と仕組みづくりにあります。ポジショニングやブランディングの前にやるべきことがあります。29歳で建設業を起業、従業員を雇わず5年で総売上5000万円突破。


テーマ:

 

やる前は出来ないと思ってたけど、自ら動き出すと物事ってどんどん進んでいくんだよね。

動き出した歯車は止まらない。

止まろうと思っても「もっと行こう!」って言ってくれる仲間がいるから。

これも2年間思い切って変わろうとしたおかげだね。

 

 

丁度2年前の4月30日。

 

活動範囲を日本全国に拡げた日・・。

 

セールスコピーライティングを学ぶために東京へ・・。

 

1回目の講座が始まった日。

 

新宿の超高層ビルのセミナールームでの講座。

 

 

全国から学習意欲や向上心の高い人が集まる講座・・。

 

地元の経営者が、引いちゃいそうなくらいしっかりとまとまったカリキュラムと実践的なワークやシェアでどんどん頭に入る。さらに、忘れないうちに次々出される課題がインプットとアウトプットで強制的に理解させてくる。

 

 

講座の後の懇親会の雰囲気も、それぞれがより良くなるための知恵を出し合えるような空気。

 

同僚や身内の悪口や仕事の愚痴を延々聞かされる田舎の飲み会のイメージとは全く違う・・。

 

 

これだけ、前向きに自分のビジネスや人生を考えてる人達が居るのか・・。

 

都会ってそれだけ真剣に生きないと生きていけないんだな・・って。

 

ほんとに、この2年間沢山の人と出会って変われた気がします。

 

実は、ここ数ヶ月、SNSでの発信について考えていました・・。僕の発信の仕方が悪いのか、僕がしてる事を、「よく思わない人」「小馬鹿にする人」「怪しいと思う人」がいるんじゃないか?って。

 

 

でも、昨日もとあるライブ配信を見ていて思ったことがある。

 

結局どれだけ気にしたって、どれだけ取り繕ったって、そんなふうに思う人はいる。

 

それに、まったく逆に「応援してくれる人」「興味を持ってくれる人」「相談してくれる人」もいる。

 

その人達の為に、出来ることを精一杯するほうが大事。

 

 

 

文句を言ったり、足をひっぱたり、ネガティブな事を言う人は、関わる人が増えれば増えるほど一定割合いるわけだから。

 

そもそも、関わる人全員をフォローやサポートすることは不可能。

 

もちろん、一見、僕の向かってる方向を正してくれる人も居るから一概には言えないけど、僕の事を本当に思ってくれてるかは話を聞いているうちに気づきます。

 

ただの文句や足を引っ張ろうとする人は話すとわかるんです。

 

僕は素直に受け入れようと質門するので、中身が無いとボロがでてしまいます。

 

なぜなら僕がどうなろうと彼らには責任ないから・・。

 

だから、僕の為にサラッとアドバイスしてくれる人は凄いなぁと思います。

 

的確に端的にアドバイスしてくれるってことはそれだけ僕へのアドバイスやフォローの為に時間を書けて考えてくれるって事ですからね。

 

僕の投稿をみてメッセージをくれるのは本当にありがたいです。

 

それも自己発信してないと伝わらない。

 

僕を必要としてくれる人と、本気でアドバイスしてくれる仲間達に伝わらないといけない。

 

そうすると、悪気なくでも悪く取ってしまう人達には「微妙な投稿」に見えてしまうことが多いから。

 

この文章も、伝えたい人だけに向けて書いてるので、何を言ってるのかわからない人も多いかもしれない。

 

でも、それでいいと思う。

 

どれだけ自分を偽ってメッキをかけても、どうせボロボロ剥がれてバレちゃうんだから。

 

素のままの自分が変わらなきゃ意味がない。

 

その事に気づけたので、情報発信は今まで以上に自分らしくしていきたいと思います。

 

読みたくない人は、ブロックするかフォローを外して頂いて結構です。

 

だって、ありきたりのことを書くくらいなら、別に誰のブログでもいいからね。

 

僕の「思考」や「切り口」を好きになってくれる人の為に発信しないと。

SNSやブログの意味が無いですからね。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.