あっという間の初盆でした。

6日に自宅でお経をあげて頂いて…御詠歌に涙が止まりませんでした。来て下さるお坊さんの声がいつも心に響いて…



7日に迎え火を焚いて…

15日に送り火を焚いて…

少しでも長くいて欲しいので、16日に送り火をと思ったのですが、15日の夜に皆が揃ったので見送りました。

少し期待をしていましたが、特に息子の気配とかを感じる事はなかったのですが「いつも居るからね~休暇中やから、サインも休んでイイでぇ」と、自分で自分を励ましてました。

15日は、やはり眠れなくて16日は怠くてしんどくてお昼の3時頃から寝てしまいました。


今日、仕事の帰り道 ♪サイン♪

いつもの、ナンバー

こっちのスーパーに寄ろうかな?あっちにしようかな?と迷って分かれ道でパッと選んだすぐ後のサイン。

こんな感じ、多い。

息子が、こっちや!て言うてるんやね。



あっという間にお盆も終わってしまって、月日のながれが早すぎる


送り火の火を見ていて、一緒にいきたいよぉ~

と、弱音

もちろん、心の中で



なんていうか…表現が難しい気持ちの数日間でした。

18日は、お寺で初施食塔婆供養があります。

先程、喪服を出して…また、お葬式の事を思い出して泣いてしまいました。



こうやって、ひとつひとつ節目が過ぎていって
次は、一周忌…三回忌…ただ日々を過ごす




私は、娘達もいるけれど

もう成人してるし…

居ないと困る事はない



ひとり、息子に話しかける夜をあとどれくらい過ごせばいいのだろう


悲しい
淋しい
虚しい
苦しい
辛い



何のために生きているのか…

生きている事に意味なんかないんよね…

わかっている

頭では





次は、暗くないblogがかけますように…(〜 ̄▽ ̄)〜