気づいているんです。
気づいているんですよ。

最近、
ずっと『本』のお話ばかりだったこと。


2月も3月も
もちろん色々なことがあり、
その度に思うこと(種)は都度ありましたが
後回し後回しになっていました凝視無気力凝視無気力


私立を1勝1敗で終え
本命公立高校の入試…
1限目の国語、お腹が痛くてヤバかったと
聞かされて、これは集中出来ていなかったんだろうな…と推測した母。まぁ、仕方ない。
体調管理も実力のうち、と言われる世の中。
とりあえずは健闘を称え2週間後の
合格発表を待つのみに。

3月に入り、長女の修学旅行。
福岡・長崎へお邪魔しました。
3泊4日の行程でしたが、クラスでインフルエンザが流行っていた影響で、点呼の度に途中離脱する子がいて、ひとり…またひとりと減っていくカオスな状況に無気力
最終日は息子の卒業式と重なっていた為に、
長女が離脱したら九州まで迎えに
行かなくてはならないかもしれないという
心配の中、なんとか最後まで元気で過ごせた
長女。
家族一同、心底ホッとしていました爆笑
軍艦島上陸を楽しみにしていたようですが、
荒天でクルーズのみに終わったのを
残念がっていました。

お土産で食べるカステラは
普段と違って格別な美味しさでした♪

で、

長女が修学旅行から帰宅して2日後、
息子の合格発表の日を迎えました。
この日の数日前に英検の合格発表もあり、
無事に準2に合格していました。
良い前触れだね、と言って良いものか
分からず、あまりプレッシャーを
与えないようにはしていました。
まぁ、この時点では試験が終わっているので
結果を待つのみなんですけどね。

Web出願が主流になり
合格発表もWeb上で可能なのですが、
現地で昔ながらに掲示板で張り出される
合格発表の形式は今年で最後…とのことで、
息子から同行を仰せつかり
一緒に見に行きました。
もう…ドッキドキですよネガティブ煽りネガティブ煽りネガティブ

長女の時は私立推薦であまりドキドキ感は
なかったのですが、今回の息子は公立一般。
あとがない…わけではないけれど驚き

前置きが長くなりましたが、
合格していました!にっこり

思わず「やったじゃん!」と
息子の背中をバシッと。

3年後の次女の時には
こういった臨場感は味わえないと思うと
ちょっと寂しい受験システムの流れですが、
最後の年に体感できて良かったです。

それから10日ほどして
次女の小学校卒業式。

次女本人にしてみれば何もかも初めての
6年間でしたが、長女と息子である程度の
流れは掴めているので、
母としては勝手知ったる小学校生活。
あっという間でした。

堂々と宣言した夢…
叶うと良いね♪応援してるよ♪

次女から「ねぇねぇ、泣いた?」と。
ウルッとはしたけど、
正直泣けなかったんですよね。

長女の時は初めての体験だったし
それなりに感慨深くポロポロと…
しかもピアノ伴奏があったので、
そちらの心配が大きく緊張感の方が
勝っていました。

息子の時はボロ泣きでした。
担任の先生の演出にもよりますが、
子供が書いた手紙を渡されて、
思いがけずフライング泣きもあり…
とにかくダダ泣きでした。

自分でもこの差はなんだと思うのですが、
みんな大事な我が子に変わりはないです。


明日は中学校の入学式。
来週は高校の入学式。

長女のセーラー服を一応保管していましたが
今年からブレザーに変わり、お役御免。
息子も今年からほとんどの公立高校が
ブレザーになり、学ランともさよなら。

見慣れない2人の新しい制服姿に
しばらく戸惑いそうですが、
慌ただしい朝に感慨に耽る時間も
ないでしょうネガティブ


とりあえず
みんな元気に過ごしてくれたら…
それで充分かなにっこり


卒業&入学、進級おめでとう🌸

素敵な子に成長してくれて
ありがとう。