メルカリ購入本52冊目

町田そのこさん
『あなたはここにいなくとも』




町田さん連投です。


いやもう…

良かった照れ


あーだこーだと語るより

良かった。

これに尽きますが、語らせてもらいます。




『あなたはここにいなくとも』

このタイトルが

妙にしっくり深く刺さります。




・おつやのよる

恋人に紹介できない家族

・ばばあのマーチ

会社でのいじめによる対人恐怖症

・入道雲が生まれるころ

人間関係をリセットしたくなる衝動

・くろい穴

わきまえていたはずだった不倫

・先を生くひと

ずっと側にいると思っていた幼馴染との別れ


五篇からなる短編集です。



ままならない人間関係、

避けられない別れ、

今は人生の迷子になってしまったけれど、

あなたの道しるべは、ほら、ここに。

もつれた心を解きほぐし、

本当の自分を取り戻すための

ぬくもりに満ちた世界が広がります。



五篇にそれぞれ

おばあちゃん(おばさん)というような 

女性が出てきます。

全くの他人であったり

本当のおばあちゃんだったりするのですが、

おばあちゃんを介することで

人が、空気が、心が動くのです。


こんなおばあちゃんが居てくれたら、

こんなおばさんに出逢えたら…

そう思わずにはいられません。




初版は昨年の2月ですが、

たまたまメルカリ購入したこちらが

初版本でした。

特典としてカバー裏に

書下ろしエッセイが収録されていて

お得感満載です♪


エッセイによると町田さんは

粋なおばあちゃんになるのが目標だそうです


そして、

誰かの心に種を撒く『粋』なひとになりたい

とも。



もう種を撒かれまくっている人が

ここにいますパー



水やりは自分自身の仕事ですね筋肉



花を咲かせられるかな。

あなたはここにいなくとも