父です。

 

 

本番1年前から、1か月ごとに、この記事を書いてきましたが、改めて、時の流れの速さに驚いています。

 

ここからは、親としては、「人事を尽くして天命を待つ」のスタンスで、息子の体調面などのマネジメントを粛々と進めていくのみです。

 

そして、来月からは出願書類の取り寄せなど、本番に向けた親の作業も始まります。

 

スケジュール管理を徹底して、抜かりなく進めていきたいです。

 

 

もう一つ、やはり、親としては、常に心に余裕を持って(あるいは持ったふりをして)、

 

息子のモチベーションを維持していくことが肝要ですね。

 

私自身、息子にとって悔いのない有意義な中受ライフになるように、

 

適度な距離感を保ちながら、息子と接していきたいと思います。

 

 

まだまだ、ここからです。

 

大学受験と中学受験とは違いますが、私が高3の時、9月の学校別模試の結果はC判定でした。

 

しかし、そこから必死に勉強して、11月の模試でA判定にこぎつけ、それが自信となり、合格に至ったと思っています。

 

油断せず、焦らず、大量の教材からやるべきことをピックアップして、

 

計画的・効率的・合理的な勉強ができるよう、フォローしていきたいです。

 

 

「受験本番まで、まだ4か月もある!」

 

2019年受験組の皆様、頑張って参りましょう!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村