母です。

 

先週、衝撃的な事実が判明し、珍しく落ち込んでしまいました。

 

 

ここ1年程、とても仲良くしていて、お互い、

「この歳になってこんなに気の許せる親友ができて嬉しい。」

と言っていたママ友が、私について長い間ひどい噂を流し続けていたのです。

 

 

私はそれらの言動に身に覚えはなく、彼女の作り話なのですが、

いつも、とても具体的に、もっともらしく話すので、

皆、「ほたる母さんって実は裏でそんなひどいことをしたり、言ったりする人だったの?」と

半信半疑で聞いていたそうです。

 

ただ、私のことをあまり知らない人は、そのままその嘘を信じていただろうし、

直接、「あなたのことをこういう風に悪く言っていたよ!」と聞いた人は、とてもショックを受けているだろう、とのことでした。

 

(噂を聞きつけた友達が教えてくれました。)

 

 

 

私は、幼い頃から両親の、「人の悪口は絶対に言わない。」

「いつも人に対して誠実さと思いやりを持って接していく。」という姿勢を見てきて、

その教えをとても大切にしてきました。

 

この価値観を彼女に覆され、彼女の嘘で、本当に悲しい気持ちになりました。

 

 

 

彼女に裏切られていたと知ったとき、

彼女の心の闇を目の前に突き付けられた気がしました。

 

彼女は、自分はとても幸せだと言っていたけれど、

実は、悲しみや不満や怖れや暗い気持ちを抱えていたんだと。

 

 

そんな彼女と、今はとてもじゃないけれど直接対峙する気持ちにはなれないので、

今のところは、彼女とは距離を置き、今後のことを考えていこうかと思っています。

 

 

 

人生、自分の思いもよらないところで、うまくいかないことってたくさんありますね。

 

いろいろなことがありつつも、「誠実に生きる」ということだけは忘れずに、

がんばっていこうと思います!

 

そして、息子にもそれをきちんと教えていけるように、今回のことでくじけずに、

前向きな姿を見せていきたいと思っています。

 

 

 

 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村