父です。

 

 

昨晩の日本対ポーランド戦は、息子も見たいと言ったので、私と妻と3人でテレビ観戦していました。

 

 

Wカップが始まってから、息子が、

 

・わざとコケてファールをもらおうとする選手

 

・勝っているチームで、後半になると、時間稼ぎをするために突然倒れだす選手

 

・審判に見えないように、ユニフォームを引っ張り合う選手

 

・敵のチームがボールを持った時に容赦ないブーイングを浴びせるサポーター

 

・そして、昨晩の日本チームのラスト約10分間のボール回し

 

 

などを見て、どんなことを感じているんだろうか?と思いながら、

 

 

私は、

 

「世の中、きれいごとばかりでは済まないこともあるんだよ」

 

「『清濁併せのむ』という言葉があるように、ずる賢く生きることが必要な時もあるんだよ」

 

「日本の西野監督は、全ての責任を背負って、ギャンブルに勝ったんだよ。トップは如何に責任を背負うかが大事だよ。」

 

などと、息子に言ってみました。

 

 

息子には、

 

「そうなんだね、、、色々勉強になるね。」

 

といった答えを期待してみたのですが、

 

 

 

帰ってきた答えは、

 

 

「ふーん」

 

と私の発言には興味のない様子(笑)

 

 

「まあ、10年、いや、20年後くらいには、パパの言っていたことが分かるときが来るよ。」

 

と心の中で呟いた私でした。

 

 

 

よろしければぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村