春でもなく
夏でもない
そんな曖昧模糊とした季節の五月に

ぼくらで名前をつけてみたかった
意味を置いてきたかったの。

ただそれだけ。




「五月の約束」ほたる日和×ソレカラ2マン
5/06 下北沢クラブキュー

セットリスト
1春夏秋冬
2Raining
3少年時代
4季節はずっと
5昨日の音色
6花になりし
7サイダーカラーケース(新曲:弾き語り)
8リンゴアメ
9あおい
en:東京組曲

セッション(ソレカラ×ほたる日和)
1あやめ(ほたる日和の楽曲)
2茜空(ソレカラの楽曲)


まず今回特筆すべきなのは、
この日のために書き下ろされた
新曲「サイダーカラーケース」を演奏出来たこと。

イベントを盛り上げたくて作ったこの楽曲を
SEで流したり、弾き語りで演奏したりしたのだけど、
みんなは喜んでくれていたみたいだったしね。
本当によかった。

。。。

この曲は、ほたる日和というより早川の世界観で描かれています。
入っている音については、
歌類は勿論、全楽器(プログラミング含む)
自分が演奏して音入れしています。

いつものような作詞作曲編曲=早川だけではなくて、
演奏も自分なので意図したニュアンスで思うがまま録音してあります。
(あおいの時もドラムとベースの演奏以外は
同じ作詞作曲編曲演奏=自分ですが。。)

「沢山の人に聴いてもらいたい!」と
素直に思える楽曲になりました。

間違いなく次の作品たちも同じ作り方でいきますので、
次回以降もディープな世界観になっていくと思います。

自分の感性を磨くのはずっとやってきたことだけど
今やっていることは心底面白い作業ですよ◎


~~~


そして、もうひとつ。
今回久しぶりに東京組曲(band ver)を演奏しましたが、
バンドで演奏すると映える曲だなと実感出来ました。

おかげで、これからもまた演奏していきたいという
気持ちになれました。(次にいつやるかはわからないけどね)


この曲は、
曲の主人公たちの幸せを願いながら歌っていると
作者ながらに少しうるっときそうになるものです。



ーーー



出演順を決める時にしたジャンケン。早川見事勝利!!


。。。


「五月の約束」は
早川と佐々木氏の二人で始めた企画でしたが

最終的にセッションや打ち上げでの交流を通して
ちゃんと『ほたる日和×ソレカラ』のかたちになれたと
実感しています。


これも
会場に来ていたみんなと
来れなくてもメッセージをくれたみんなのおかげだと
思っています。本当にありがとう!!

そして、ソレカラにも心からお礼を言いたいね!
ありがとう!!


ーーー


5月09日。


また次回のライブが近づいて来た
5/17は下北沢ラグーナで弾き語り。
これも楽しみ。


良い歌を歌うので
みんなぜひ遊びに来てください!
よろしくです!!!




早川




NIGHT LIFE!!!

2016年05月17日(火)下北沢ラグーナ
下北沢ラグーナ:東京都世田谷区北沢2-2-3

【時間】Open18:30 / Start19:00
【出演】ほたる日和(solo,弾き語り) / 山本大輔 / 宍戸翼(The Cheserasera) /
and(O・A) Soma latte
【料金】adv¥2,300 / door¥2,800(各1D別)
【予約】発売日 4/09!!!
    ローソンチケット 0570-00-0777  
    Lコード予約 http://l-tike.com Lコード:74501
    イープラス  http://eee.eplus.co.jp
    Laguna店頭

【問合せ】下北沢 Laguna:TEL 03-6903-4185