◆5月7日◆




この日は小樽での初ライブ。


小樽は家族旅行で何度も行ったことのある思い出の場所。


北一ガラス、オルゴール堂、小樽運河に朝里川温泉。


懐かしいです。ノスタルジーというものです。


この街で演奏するのだなぁ、と感慨深くなりました。




午前九時頃、小樽到着。


まだ会場入りするには早い時間だったので、


みんなで小樽プチ観光しました。




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba




小樽の街並みは、やはり美しく。


久しぶりだったのですが、鮮明に当時(家族旅行時)の記憶が蘇ってきました。


そういえば小学校の修学旅行でも小樽来たのです。




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba




この↑鳥はなんという名前の鳥なのでしょう?


人懐っこくて可愛かったです。


お腹が空いていて餌がほしかったのかもしれないですね。


少々鳥と戯れたあと、場所を移動。






そして、


ライブ会場に到着。


会場はバックに海が見える南国リゾート風のステージ。


あそこからは確か、石原裕次郎記念館も見えたな(まだ行ったことないですが)


サウンドリハをするときにはすでに何人かのお客さんが見ていて。


中には、よく来てくれる人の顔も見えました。


遠くから駆けつけてくれた人の姿が見えて、すごく嬉しかったです。




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba




ライブ本番は、


広くて奥行きのある会場の特性なのか、


声の伸びが心地よく、自分で歌っていても気持ちがよかったです。


mcでは、小樽についての個人的な思い出を話したりしました。


自分で話していてしんみりしてしまいました(笑)




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba




みなさんにもそれぞれ大事な思い出の場所ってありますよね?


僕にとってはその一つとして小樽があげられると思っています。


遊びに来てくれたみんなありがとう!


そして小樽ありがとう!また来るから。






―おまけ―




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba



これは、mcのときに話した。思い出のお店「さかい家」さんの


抹茶きんときです。濃厚な抹茶の香りが優しい甘さの小豆と


絡み合った瞬間に、幸せな気持ちになれます。


僕にとってはちょっとしたノスタルジーも相まって


素敵な時間を過ごせました。








◆5月8日◆




約一週間のインストアライブ行脚~北海道シリーズ~もこの日が最終日。


ということで、さみしい気持ちを抱えながらの


HMV札幌ステラプレイス(ライブ会場)入り。


ここは、CDリリース時のインストアライブの会場として


毎回お願いしているところです。


なんかだいぶホームな感じになってきています。


HMVの店員さんもいい人たちばかりで最高ですね。




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba





そして、ライブ本番。


前回よりも遊びに来てくれるお客さんの数が増えていました。


インストアライブ行脚最終日として、


集大成のライブを見せようということで気合が入ったステージでした。


mcでは、5月28日札幌cubegardenでのライブ告知をしてきました。


アコースティックセットとは違うステージで


みなさんをお待ちしたいと思います。


よろしくお願いします。






今回のインストアライブで得たものは色んな意味での絆ですね。


よりたくさんの人とつながっていけたと思います。


お客さんもそう、スタッフもそう、メンバーも勿論そう。


心の充電までもさせてもらえた一週間になりました。


この充実した心を持って次に進みたいと思います。


北海道のみんな応援してくれてありがとう!


素晴らしいゴールデンウィークでした!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そして、次の僕らの向かう場所は


5月14日(土)の大阪です。


ここも楽しみですね。大阪の雰囲気というのはやみつきになるような(笑)


そんな空気感がありますからね、ぜひ待っていてください。




そしてそして!


最後になりますが、


5月21日(土)には僕らのワンマンライブ@渋谷o-nestがあります。


「ほたる日和のライブで聴きたい曲ランキング」募集も


明日で締め切りになります。


まだ応募していないという方は(ライブに来れない方も是非送ってください)


是非info@hotarubiyori.netまで
メールで送ってください。


書き方はお任せしますが。基本的には第三位まで書いて送るようにしてください。


よろしくお願いします。




◆残り◆




ほたる日和オフィシャルBlog Powered by Ameba





約一か月前に発売開始された商品。


発売前から話題になっていたので気になっていたんですよね。


食べると本当に焼きとうきびみたいな味がするんです。


なんでも、札幌大通公園名物の「焼きとうきび」の味を再現した


らしいのです。みなさんもお試しあれ。


とはいえ、北海道限定だから北海道でしか買えないのかなぁ。


北海道アンテナショップとかどうだろう?








早川