中学生の頃は大量の宿題とハードな部活(吹奏楽部)で夏休み気分なんてなかった記憶があります。部活は午後からだったはずなのに、実際は午前中から自主練習と言う名の強制参加でしたねショボーンショボーンショボーン 



 夏場は定期演奏会やコンクールがあったので仕方がなかったのですが、現在ほどではなくても暑い最中の部活はハードでした。当時は教室にも音楽室にもエアコンはなく、コンクール前になると体育館で合奏をしたりして暑さとの戦いでした。時々アイスの差し入れを貰えたのが嬉しかったです🍦



 こんなかんじだったので高校生の夏休みは反動でのんびり過ごしていました(笑) 少しバイトをするほかは宿題も早くすませて休みを満喫していました。人生で一番楽しかった夏休みでした。




 余談ですが、中学生の時の宿題……植物採集とか自由研究なんて大嫌いでした。とにかくやればいいじゃん❗と思って提出した植物採集を教科担任に散々こき下ろされたのはある意味懐かしい思い出です(笑)