おはようございます!

熊本は本日も快晴日和となっており、例年だと初詣に行かれる方が多い日になったのかなと思う天気です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は外に出ることができないので部屋の中でAmazonプライムを見たりネットサーフィンをしながら過ごしていますww

昨日は、首都圏の知事が政府に緊急事態宣言を要請したというニュースがあったりと少し慌ただしい感じもしました。

ただ、こういったニュースを観たりヤフーのコメント欄を見ながら良く思うのですが、そもそも、こうなる前に自分たちが夜の街には行かない、人混みのところには行かない、基本的な予防対策をする、たったこれだけを守るだけで、わざわざ、政治家が動かなくても防げたのではないかと思ってしまいます。

コメント欄を見ると、自分と同じような意見を持っている方もおれば、政治家が動かないからこうなってしまったんだという意見も観られます。確かに、政治家が10歩先を行けば防げたのかなとも思いますが、それにはものすごい犠牲を払うことになるんだろうし時間もかかるのだろうと思います。だからこそ政治家は中々動けないんだろうなと思います。それだったら、自分たちが最低限のことをした方が早くはないか?という考えには至らないのだろうかというモヤモヤとした気持ちを持たずにはいられないこの頃です。

一日でも早く感染者が0になる事を願います。