おはようございます!

最近、ブログのアップが滞っておりましたm(__)m

ここ数日、熊本は日中も冷え込んできまして、窓を開けていると気持ちのいい風が入りこんでくる季節となりました。
先日、日中部屋の中が暑い日があったので、扇風機を弱でつけたのですが、回転が弱く団扇の方が風が強いんじゃないかと思うぐらいだったので、整備することにしました!!
 
一通り分解したところです。ここまでは、前回掃除した際に分解していたので、ホコリはついていませんでした。
 
今回はここまでしか分解できなかったのですが、コイル周辺には結構ホコリが付いていたので、気持ちよく取り除くことができましたてへぺろ
 
心棒の所が結構汚れていたので、kure55-6で取り除き薄く自転車用グリスを塗りました。
これは組み立てた後にしましたが、他の方のサイトを見るとここから注油すると言いと書いてあったので、シールを外し注油しました。
この時に注意したほうがいいのが、油を垂らしてもすぐには中にしみこまないので、弱で回転させてあげるとしみこませることができます!!
 
この後完全に組み立てた後数分間スイッチをONにすると徐々に異音も無くなり回転もスムーズになったかな?という感じがしました。
これで、また10年ぐらいは持ってくれるかなと期待しています爆  笑
なお、今回の整備は使用する材料や、状態によっては発火する可能性もありますので、良く調べてからするようにお願いします。