こんにちは~😄(こんばんは~)
生活相談員の小林です🎀🎀
実りの秋、ハロウィンの季節ですやや欠け月やや欠け月
一緒にお茶でもいかがですか?😄
良かったら、気軽に遊びに来てくださいね💞


9月の活動報告です🎀🎀
実りの秋、ハロウィンに因んで作成してみました😋




⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

雰囲気でてますよね😉
様々なアイディアを出して頂きながら制作しました(^-^)

そして、一大イベント♪♪
敬老の日😉
ささやかではありますがお祝いをさせて頂きました🌈



タオルで作られたお花と「ありがとう」のメッセージ付のクッキーです😊👍️👍️
この時も、ただ、あげるのではなく、一工夫☆
数種類の色や種類を用意して、好みが選択出来るようにしました🎵
喜んで頂けて良かったです🎃🎃

話が変わりますが、日本舞踊ってご存じですか?
3歳の頃から、この道で頑張られてきたご利用者様です🌾🌾
師範代でお弟子さんと一緒に通所されています😊
リハビリを頑張って、舞台に再び立ちたいと思いから励まれています♪♪


男役と女役でガラリと雰囲気が変わり格好いいとしか言いようがないです😊
私達のモチベーションも上がりましたチューチュー

工夫改善点として、多様なニーズに応えられればと雑誌や新聞を読めるコーナーも作りました😊



ガベオラって知ってましたか?
健康雑誌をみて「なるほど~」と納得😊
タオル体操で取り入れている部分と重なり、知らず知らず予防につながっていました✨✨
一つ、学ばせていただきました☆

お弁当をテイクアウト出来るデイサービスほたる😊
作っている最中でしたので思わずカシャリ📷️(^-^)


平行棒歩行訓練

階段昇降/負荷①キロ

送迎徒歩見守り対応

訓練師による野外歩行訓練中。
素敵なお店を発見✨


名前はYOSAGENA✨
自然野菜の健康食がテイクアウト出来ます(o^^o)


人参のソースをかけて召し上がれ😋🍽️🍽️
訓練に出かけながら、テイクアウトして帰って来ました😊

リハビリって「辛い」大変そう」と思いがちですよね?
継続自助努力は必要ですが楽しみを持って活動してもらう事を理念において支援しています✨

タイルコースター作り

ある利用者様の実談です(笑)
利用者様
「他のデイサービスやリハビリに通ったけどあわなくて辞めてしまった。ほたるに来てからは楽しい。ウキウキしながら来てるの。」 

MC(ケアマネさん)
「リハビリに来ていて楽しいって言ってる人はあまり聞かないですよ。大変でも自分の為、健康の為、家族の為と頑張って通われている方が多いです。」

利用者様
「私も以前は渋々。辛くなるのも続かないのも自分が悪いのか?とも落ち込んだ。でも、ほたるに来て毎日が楽しくなったの。あっとゆう間に時間がすぎちゃうのよ。ここで教えて貰ったコースターを家でも作ってきたの。」


と、持って来て下さいました🎃🎃
材料はご主人が購入に出かけてくれたとの話です(o^^o)
素敵な作品ですね😊

施設内だけの活動にとらわれないリハビリ支援が出来るようにアプローチしてまいります🎊🎊

来月はテレビ撮影の様子を含めご報告させて頂きます☆

チバテレ
求人任三郎が行く

代表の関野が大活躍します(笑)
それでは、来月に~🎃✨


御観覧、ありがとうございました🌈🌈