発症までの経緯② | ~螢の光~  繊維筋痛症 FMS 闘病記録

~螢の光~  繊維筋痛症 FMS 闘病記録

繊維筋痛症(FMS)になってからの闘病記録です。
ときどきそれ以外も(おもにゲーム?)ネタにしていきます^^

こんばんはヾ(@°▽°@)ノ


今日は先日の続きを少し。


えー、ちょっと書き忘れがあったので・・・


中学生の時、右手薬指を骨折。


20歳くらいのとき、左足親指を骨折。


あと、同じく20歳くらいのとき、スキーのストックが顔に刺さる(笑)

幸い、鼻と口の間だったので歯があったため貫通せず、助かりましたw


で、27~28くらいの時、先日書いた転倒による怪我の後遺症?で半年に一度くらいぎっくり首みたいな状態になるようになりました。

今思うと、この時点でFMSなってたのかもですね( ̄_ ̄ i)


ゴルフをやったりした後、特にひどくなってたのですが、常時右の肩甲骨のあたりがなんていうか・・・

筋肉がパンパンに張ってナイフかなんかで奥のほうをグリグリやられてる感じ?(笑)


実際されたことないですが、そんな感じの表現がぴったりの激痛が、ほぼ常時あるようになっていきました。


そのままの状態で7~8年。 整骨院にその間通ってまして、時々症状よくなっても数週間ですぐ悪化 みたいな感じ・・・


その間、7件の病院をハシゴしてましたw


基本、レントゲン MRI かな?


他にやったのは、髄液検査? 背中に注射されて液をとって調べたらしいです。


検査代も決して安くないし、ものによってはすごく痛い。。。。。


優しい医者もいましたが、一人だけw


思ったのはお医者さんは、検査に結果が出なくて自分が知らないと患者が嘘をついてる と判断する人が多いみたい ということですね~・・・


わざわざお金払って痛い思いして、だれが好き好んで病院なんかいくかよ! と思った時期もあります。(病院勤めの人ごめんなさいw)


で、ある整形外科で言われた ストレートネック というのが自分的にとても引っかかっていました。


体質 とか これは関係ない ヘルニアだ とか言われたのがほとんどですが、どうしても納得いかず自分でネットで調べてみることに。


で、ストレートネック 背中の痛み 足のしびれ 等で検索。


ヤフーの知恵袋かな 同じような症状の人がいて、そこで初めて 筋筋膜性疼痛症候群 という病気を知りました。


症状は完全に一致。 過去に左目のみ視力が下がったりしたこともあり、左足の力が入らなくなるのもしょっちゅう 当然痛みもあちこちに出てる状態が継続していたので、これを検査できる病院を探そう と思いました。


ここからは、自分の住んでる地域 と 病名 で検索。


そしてようやく今のペインクリニックを発見 数か月通って より悪い? 繊維筋痛症 という診断を受けました。


これが今年の5月頃のことです。


この次は、今までに出た症状とか行ってる治療について書いていきます~( ̄∇ ̄+)



長文ツカレタ・・・w