明け方まで雨でした福知山。

今は…止んだかな?




さてさて…




先日、豊岡に用があって、そこで食堂に入りましたよ。

だって、入り口に「ラーメン」の看板があるんだもん…

と、言いつつ、下調べしていったんだけどね!

お店に入るとおでん鍋が湯気立ててて…

ラーメン頼んで座って待ってると、なーんか懐かしい感じ。

ラーメンは昔ながらの中華そば。

美味かった~。

車に乗ってしばらく走ったら、40数年前の記憶がよみがえってきました。

小学の1年生くらいの時かな…

親父が商売始めたころ、名古屋の工場まで荷物取りに行くのにいつもくっついてトラックに乗って。

その当時は小さな2t車しかなくて、たまに先方の4t車借りると、機嫌がよくって。

「ラーメン食ってくか!」

半田の岩滑中町の交差点近くのラーメン屋に寄ったんだよね~。

掘っ立て小屋みたいなお店の中には味噌おでんがいい匂いで湯気立てて。

必ず食べたのは卵。

たまに小さな茶碗におやじのラーメン分けてもらって。

その時食べたラーメンがオーソドックスな中華そば。

昔の中華そば、あんまり美味しくなかったんだよね~。

でも、その店に行くのがとっても楽しみだった。

大きくなって、敷居を跨がなくなるほど険悪になっちゃったけど、小さい頃は貧乏でも楽しかった。

そうそう、おやじが起業した時のことを小論文書いたら大学に受かったし。笑い泣き

親父が死んでもうどれくらいかな…ずいぶん経つけど、嫌な思い出より、楽しい思い出をよく思い出すようになりました。