だんだん… | アスペルガーの長女 ゆめちゃん

アスペルガーの長女 ゆめちゃん

ブログの説明を入力します。

昨日は発達センター受診、心理の日なので学校終わる時間にゆめちゃんを迎えに行き受診してきました。


先月からほぼ毎日車で登校


寝起きから『学校なんか行かんでええし   学校なんか行かんし…』てまたまた言うようになりました。と報告



『それを聞かずに学校へは遅れても連れて行って』って言われました



それはわかってるから休まさず学校送って行ってるけど、正直そのために続けて仕事遅刻してるのはつらい






心理ではいつもゆめちゃんだけ入ってお話したり、ゲームみたいなことして負けた時の様子とか見たりしてるようなんだけど、今日は学校行きたくない日が続いてるからか1時間お話だけだったみたい




最後に私も呼ばれ中でお話




家では学校行きたくない理由、算数がわからんから…て言ってたのに、心理の先生には算数と理科と体育て言ったみたいで…




理科の実験でアルコールにマッチで火をつけるのが怖くて…
って話だした



私はそれが理由って初耳で…



でもまだその実験やってる?
この前やった時は怖いからようせんかったら◯◯くんがやってくれたって言ってなかったっけ?


て言ったら心理の先生が一度包丁で手を切った、火傷したといった怖い思いしたことが全部むすびついてしまうんだと思うって言われた



なんだか…



今まで大丈夫だったこともどんどん説明が必要になってきているような…


2年生の時に診療の先生が『ゆめちゃんは大きくなるにつれて難しくなるタイプ』って言われてたけど、本当にどんどん前もって見通しが必要になってきてる