石川県で一番大きい河川、手取川です。

 

川べりに行ったところ、水が生臭くて、とても触ろうという気になれませんでした。

家庭排水や農薬の合成界面活性剤でしょうかね、このドブ臭い感じ…。

 

私が子供の頃は川で泳いでいたものですが、今は泳げる川も限られてるんかもしれないです。

 

 

 

 
 

 

さて。

 

「ちょっと待ってよ…(`ロ´;)」

 

そんな話がまだまだありました。

 

 

 

 

洗剤大手メーカーは、自社製品による被害者が多数いることも、「香害」問題が悪化していることも、全部ちゃんと知ってます。

国による規制がない現在、法に抵触する行為でないのは事実ですけれど、

 

 

 

公序良俗の観点から見れば、道徳的に考えてどうなんでしょう…。

 

 

「何をしても国が守ってくれてる」

そんな思いが招く驕慢な態度にしか思えないです(;´д`)

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

花王  涼感サポートPROJECT

 

 

 
 
 

またまた「ハミング涼感テクノロジー」ですね。

 

 

 

暑い中宅配事業に従事されるみなさまを少しでも支援するために「ハミング涼感テクノロジー」現品を無償提供”する企画ですって。

 

 

 

前回のブログで挙げた多治見市との取り組みもそうですよね。

「日本一暑い」ことから「暑さ対策日本一」を掲げている多治見市につけ入ってのサンプル提供…。

 

表向きは善意に溢れた「社会貢献」の販促活動になっています。

 

 

 

 

 

花王ほどの大企業がですよ?

 

 

本当に「社会貢献」のつもりがあるのなら、その利益を販促のためにばら撒くのではなく、

 

例えば、近年分かってきたこの香害のメカニズムを解明するための研究費や、もっと安全な原料の開発費として提供するといった使途もあるはずです。

 

 

そして本当に「消費者の健康にも環境にもより良い製品開発を行うこと」こそが社会貢献ではないでしょうか…!

 

 

 

 

 

 

 

「花王ではこの夏、全社員にこれを渡して使ってもらっています。そして体感温度を10℃下げることで、エアコンを全く使用せず窓を開けて換気を良くすることに成功し、全社を挙げてコロナウイルス対策を行っております!」

 

 

↑↑↑↑

こういう商品アピールなら、誰も文句言わないでしょうに(笑)

 以前、職場の環境で化学物質過敏症になったという裁判がありましたから、社員に対してはできないでしょうけどね。原告側が勝訴しましたよ。

 

 

 

 

 

この企画ですが、これ、非常に問題です(`ロ´;)

 

 

 

香害で困っている人は元々、一般店舗では洗剤臭のついたものがほとんどなので、少しでもその危険性の少ない宅配に頼りがちです。

 

 

私も「環境負荷にはなるやろなぁ」と思いつつも、必要に迫られてネットでの購入が多くなってます。

(少しでも人に触れる機会が減らせる分洗剤臭の付着は少ないですが、それでも大概が付いていますけどね(`ロ´;))

 

 

 

ただ、宅配業者さんの洗剤臭は避けられない

 

 

もちろん皆さん、人と会うお仕事・エチケット・マナー…色んなことを考えられて、抗菌洗剤や香り付き柔軟剤を選ばれてる。

 

だからこそ、なんでしょう。

とりあえず、うちに配達してくださる方は、みなさんすごい刺激臭を発してます…(^_^;)

 

 

 

 

 

不在時には置き配をお願いしていますが、帰宅後に荷物に近づくと、漂うにおいでどの業者さんのどの方が配達して下さったのかが分かるほどです(;´д`)

 

在宅時には、絶対に玄関は開けず裏口から出て対応させていただいてます。

玄関から室内に、べっとりにおいがついてしまうから…。

 

もちろん、荷物の開封は外で

段ボールはクエン酸スプレーをして拭いて風に当て、においが取れてから家に入れています。

 

 

 

 

 

 

 

日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便。

私は半年ほど前、各社に以下の内容のメールを送りました。

 

 

香害が問題になっていることを社員の方全員に知っていただきたい」

配達下さる荷物に洗剤や柔軟剤のにおいがついて困っている人がいることを知って頂きたい」

「影響力のある大企業だからこそ、本当に社員の健康と環境のことを考えて、抗菌洗剤・香り付き柔軟剤を控えるよう周知してほしい」

 

 

 

日本郵便からはお返事なし。

そして、ヤマト運輸と佐川急便から頂いたお返事は、最初全く的外れなものでした…。

「ご迷惑になるので、これからは置き配をしないように気を付けます」とか、

「体臭や汗臭さ・洗剤のにおいを防ぐために、消臭スプレーを使用をします」とか。

 

 

「ちょっと待ってください(`ロ´;)

もう一回、よ~くよ~くメールを読んで頂けませんか?

文面にもありますが、クレームではなくお願いなんです!」

 

 

長いことお話させていただきましたが、全く理解してもらえてない感が満々でしたね…(;´д`)

 

 

その後、商品などの発送でお世話になっているヤマト運輸の支店には、改めてチラシやポスターを添え香害についてお伝えしました。

ポスターは配送員の控え室に貼って頂いたそうで、こういう意見があったとエリア会議で取り上げてみますというお返事がありましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはP&Gの「さらさ」

 

 

これ、頂いた画像なのですが、市の乳児検診に行った際にサンプルで配られたものなんだそうです。

 

 

 

「さらさ」は、成分的にはまぁ大多数の洗剤の中では、とりあえずまだ安全な方だとは思います。

ただ、いかにも安全そうに見せかけておいて消費者に誤解を与えるのが問題の製品ですね。

すすぎ1回なんてとんでもない話です。

でも、乳幼児健診で配るには、P&G製品の中ではこれくらいしかないんですよね…。

 

 

もちろん香料は無添加ではありませんさらさ  1%以上の成分情報

さらさのにおいはひどく一般の方でもおすすめできないのに、 乳幼児におすすめしてるって本当に怖い話です(`ロ´;)

 

 

 

 

さらさ

成分名称 機能/配合目的
工程剤
アルキルエーテル硫酸エステル塩 界面活性剤
ポリオキシエチレンアルキルエーテル 界面活性剤
プロピレングリコール 安定化剤
純せっけん分(脂肪酸塩) 界面活性剤
LAS 界面活性剤
クメンスルホン酸ナトリウム 安定化剤
水酸化ナトリウム pH調整剤
ホウ酸塩 安定化剤
クエン酸 水軟化剤
エチルアルコール 安定化剤
DTPA塩 金属封鎖剤
アルコキシル化ポリエチレンイミン 分散剤
香料 香料
ケア成分(セルロース系) ケア成分*
エタノールアミン pH調整剤
水添ヒマシ油 安定化剤
塩化カルシウム 安定化剤
酵素 酵素
シリコーン 泡調整剤

*繊維をケアし、衣類本来の肌触りに近づける成分

 

 

 

 

 

 

同じくP&Gでは以前、こんな記事もありましたよね…。

 

ペットと「香害」|愛犬・愛猫家を怒らせた大手出版社

 

私も昔2回ほど購入したことのある雑誌です。

洗剤って、容器の外側でがすでに臭うんですよ。

サンプルのパウチも相当なにおいだったことと思いますね…。

 

 

 

 

 

大手メーカーが製品開発の方針を改めるのは、

 

国による規制が整備されてからなのか。

それともそれ以前に、自然の流れに見せかけて方針転換を行うのか。

 

大手メーカーといっても、構成するのは一人一人の人間です。

その方たちに理解力と道徳心があることを願いたいです…!

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

実店舗の情報はこちらからどうぞ☆

※ご来店の際は注意書きをお読み下さるとうれしいです!

 

 

 

 

 

 

ウェブショップはこちらからご覧ください☆

 

ほたるの里のお洗濯屋さん

 

 

 

 

LINEやってます☆

 

 

 

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらから何でもお気軽にどうぞ。

お洗濯や成分に関するご相談も大歓迎です!

 

 

健康のこと、美容のこと、環境のこと。

何かの参考にしていただけるような情報発信を企画中です(*´ω`*)

お友達登録、ぜひよろしくお願いいたしますっ!