さつまいもを薄切りにして揚げただけのさつまいもチップスと、茹でた銀杏の塩炒り(*´ω`*)


さつまいもは、保存により甘味が出てきてるのでお砂糖要らず、紅花油のコクも加わり、最近の私の良いおやつとなってます。



何よりもお腹に良いっ(*´ω`*)!!






毎朝のすっきり感が段違いです!
キロ単位で出てるんじゃないかと思うくらい(笑)
豊富に含まれる食物繊維が腸内細菌たちのごはんになり、ヤラピンなどの有効成分などの働きも加わってのことなんでしょう。



きっと腸内ではお祭り騒ぎですね(´ 艸`)






積雪も強い冷え込みもないこの冬は、畑でも順調に収穫が続いてます。
今日の収穫は、芽キャベツ、アシタバ、小松菜、カブの間引き菜。


アシタバなんか、冬越しのためにもみ殻で覆ったのに、その下から出てきてるほど(`ロ´;)
春の山菜の時期まで、野菜には不自由しなさそうやなぁと思いつつ、こんな暖かい冬の弊害を思うと…素直に喜んでもいられませんね。









さて、今日は公式LINEでも載せさせて頂いたこちらのブログのお話です。




慢性閉塞性肺疾患(COPD)の最大の発症要因は「漂白剤と消毒剤」であることが判明。

第四級アンモニウム塩を含む除菌製品が私たちの社会を破壊する。






まずは、こちらのブログをお読みくださいっ!






ここに出てきてる「第四級アンモニウム塩」。
特別なものではなく、ほんとに当たり前に生活の中にあるものなんですよ(;´д`)






第四級アンモニウム塩は、合成界面活性剤のうち「陽イオン界面活性剤」に分類されるものです。



そのイオン性と吸着力の高さから帯電防止剤として使われ、アルキル基(炭素Cの鎖)の長いものは殺菌作用があることから、抗菌剤・殺菌剤として用いられてます。









よく見かける具体的な名称としては、


エステル型ジアルキルアンモニウム塩
塩化ベンザルコニウム
塩化ベンゼントニウム
塩化セチルピリジニウム…などでしょうか。






近くのホームセンターヤマキシをざっと歩いて探してみました。
ここにもあそこにも…ということで、写真祭りになります(笑)







まずは、この第四級アンモニウム塩が使われているという噂のファブリーズ。
実は、化学物質過敏症になるずっと前から、私はこれは使えなかったんですよね…。






トウモロコシ由来…なんて書いてありますが、こんな安心っぽい言葉に惑わされちゃいけません(`ロ´;)
界面活性剤は、石油からでも植物からでも全く同じ物質が合成できるからです。



第四級アンモニウム塩が「トウモロコシ由来消臭成分」か「除菌成分(有機系)」どちらに該当するのか…どちらも可能性がありそうです…!










こちらは、さまざまな香りの種類がある消臭スプレー。





「除菌」とか「抗菌」という表示があったら要注意。
具体的な物質名称は書いてないことも多いです(;´_ゝ`)



ちなみに「第四類アルコール類」というのは、有機溶剤等の危険物を指し、エタノールもしくは香料を配合していることを指しています。
第四級アンモニウム塩の話の流れでは、ちょっと紛らわしく感じそうですので一言。










同じ消臭スプレーのこちらの商品には、





「第四級アンモニウム塩」の表示があります。


他の成分構造も、先程の製品とほぼ同じ雰囲気です。


スプレータイプは、もう吸い込んでること間違いナシですね(;´д`)










トイレタンクに置くタイプのこちらの製品では、






「アルキルベンジルジメチルアンモニウム塩」

載ってますね。



水を流す度に、空気中にも拡散してますよ、きっと。
そして、排水はそのまま環境汚染に繋がります。







こういったフローリングワイパーのシートにも、除菌成分が使われています。






「ベンザルコニウムクロリド」

これですね。



替えシートでは、物質名が書いてない製品もたくさんあり、「有機系除菌剤」とか「有機系消臭成分」とか、そんな言葉が使われています。


こういった製品を使うと、陽イオン界面活性剤のベタっとした感触が残り、床に汚れがさらに付きやすい状態になるんではないかと思うんですが…。



また、ペットや赤ちゃんだと、この成分が直接体に入ることになります!








赤ちゃん用品では、こういったおしり拭きシート。





「ベンザルコニウムクロリド」
「ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム」


2つとも第四級アンモニウム塩です。



「ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル」はエステル誘導体で、殺虫剤・防腐剤として配合される成分だそうです。


赤ちゃんを殺虫剤や防腐剤で拭いているなんて思いながらお使いの人はいないですよね…。








格安商品だから入っているというわけではないです。
こちらの誰もが知っていそうなメーカー品でも、




「ベンザルコニウムクロリド」
入ってます。


先程の製品と同じ殺虫剤もですね。



そして、ここに使われている「EDTA-2Na」は生分解性の低いキレート剤です。
石けんに配合されていることも多いです。


安全な石けんを選ぶときには、この成分が入ってないことを確認するのがおすすめですよ!







写真の掲載量に制限があるみたいで、

次に続きます→



 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

実店舗の情報はこちらからどうぞ☆

※ご来店の際は注意書きをお読み下さるとうれしいです!

 

 

 

 

 

 

ウェブショップはこちらからご覧ください☆

 

ほたるの里のお洗濯屋さん

 

 

 

 

LINEやってます☆

 

 

 

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらから何でもお気軽にどうぞ。

お洗濯や成分に関するご相談も大歓迎です!

 

 

健康のこと、美容のこと、環境のこと。

何かの参考にしていただけるような情報発信を企画中です(*´ω`*)

お友達登録、ぜひよろしくお願いいたしますっ!