このキノコがたくさん生えてるんです!

本には「毒キノコ」として載ってないんですが、口に入れると激しく苦い!

たくさんあるのに食べれないって、
残念で仕方ありません…(`ロ´;)





折ってしまいましたが、こちらはドクツルタケ。
こんだけ特徴がはっきりしてるキノコばっかりならいいのに…(笑)







さて、まずは今日の本題。


今週末11月3日、イベントに出店させて頂けることになりました(*´ω`*)







*************************************************

花里フェスタ2019

日時:11月3日(日)
   10時30分〜13時00分くらい
場所:小松市正蓮寺町い49

新米餅つき(振る舞いもち)は2回やります!
第1回 11時〜
第2回 12時15分〜

花里の米おにぎり
焼き鳥
フランクフルト
花里手作り味噌の「miso soup」
花里コーヒー

*************************************************



こちらの手作り味噌、こないだ頂いたんです。

優しい味でお味噌の香りが立って、いいお味噌でしたよ。



そしてコーヒーは無農薬、主催者さんのハンドピッキング&ハンドローストですって!



新米のお餅も含め、私も楽しみにしてるんです(*´ω`*)




うちの近くの正蓮寺町で行われます。

ゆるゆる~としたイベントで、お子さま連れでいらっしゃる方が多いそうですよ。




私は、お洗濯の洗浄剤などを数種類、あとは冷え込んで来て乾燥しがちなこれからの時期おすすめの入浴剤にがり温泉と、






「芋まつば」を持っていこうかなぁ…と。

秋の収穫祭ですからねっ(´ 艸`)






お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい☆














あと、正蓮寺よりもうちに近いところにあるハニベ岩窟院でも、同日にイベントがあります!









地元を盛り上げようっ!というイベントですって(*´ω`*)

賑やかそうですね!



家具工房レオンさんや、先日ゆるままフェスタに出店されてたカイロプラクティックアレクさん、Sweet's  homeさんなども出店されてますよ。



Sweet's  homeさんは、国産小麦粉・フレッシュ生クリーム・アルミフリーBPなど、安全な材料にこだわったお菓子屋さん。

こないだクッキーとシフォンケーキを買い求めたのですが、優しくって香りも良くってすっごい美味しかったです、また買いに行きたいと思った大好きなお菓子ですっ(*´ω`*)



アルミフリーのベーキングパウダーを使ってる安全志向のお店って他にもありますが、少し苦味が残ってることも多いんですが、そんな心配もご無用でしたよ。



こちらのイベントもぜひ、一緒にお立ち寄り下さいね!!









で、今日の締めの話は、


やっと取りかかった今年の栗っ!!






今年は少ないからそれほど時間がかからないとは言え、栗の皮剥きはやっぱり大変!


「栗むっきーくん」と名付けた専用のハサミは、
一年にこの時期しか活躍しない…けど、これがないと進まない重要アイテム(笑)


きれいに渋皮が残せたものは渋皮煮に、渋皮に傷がついたり虫食いが入って切り取ったものは栗ごはん用に。




渋皮煮用の栗を煮るのに使う重曹は、





こちらのシリンゴル重曹(*´ω`*)
実店舗のみでの扱いですが、これ、食用も大丈夫なのでアク抜きにも使えるんです!
入浴剤にもお掃除にも台所にも使えるって、すっごく便利です!


同じくこちらのクエン酸も食品グレード。
クエン酸ドリンク・赤じそジュースはもちろん、石けんシャンプーのリンス、お洗濯の仕上げ剤、お風呂のカルキ抜きや消臭スプレーとしても使っていますよ(*´ω`*)






今年の栗の渋皮煮が完成です。



そして、去年の渋皮煮の残りで、

お決まり渋皮煮のブランデーケーキ(*´ω`*)



このケーキを作るための栗の渋皮煮です。

今年の渋皮煮は、このケーキ2回分だけですねぇ。



大事に使わなきゃです!











あ、大事なことを…(`ロ´;)


イベント出店の関係で、11月3日はお店はお休みを頂きます。


また、講座の予定のため、11月10日(日)は9時~14時の開店となります。


どうぞよろしくお願いいたします!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

お店がOPENしました!→こちら

 

 

 

 

ウェブショップはこちらからご覧ください☆

 

ほたるの里のお洗濯屋さん

 

 

 

LINEやってます☆

 

 

 

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらからお気軽にどうぞ。

お洗濯のご相談も大歓迎です!


 

アミガサタケってこんなとこに生えてるよ!など、ブログに関しての話題でも構いません(´ 艸`)

どうぞよろしくお願いいたします!