基本的に身の回りの生活用品も、冷蔵庫の中身も、

ほとんど変化なし!です。

前の家から車で5分かかるかかからないかの距離ですし、電化製品は使い慣れたものが好きやし、買い物する場所も変わってないんですもん(笑)


目につくとこやと、カーテンを買い替えたくらい、ですね。
カーテンに付いていた前の洗濯用洗剤のにおいがどうしても取れなかったんです(>_<")







私が、体調不良の原因が洗濯用洗剤にあるんじゃないかと疑ってそれを止めたのは、

まだ今年の2月の話。


それから…。


ありとあらゆるものを洗い直しました。





だって、体調の改善ぶりが劇的すぎた(`ロ´;)


まさか…まさか…本当に(`ロ´;)!?


半信半疑ながら、それから一週間、夜中も朝も、必死に洗濯し続けたのを覚えています。




そのうち、

一年半悩んだ体調不良が改善したばかりか、

今まで「これが自分の体質」やし「歳も取ったし仕方がないんやわ」と思っていた大小さまざまのコトが、すっ…と消えました。



あれ?そう言えば…?と、ふと気がつくんです。



その日々の変化の発見と驚きは、とっても新鮮で楽しく…(*´ω`*)!!

毎日のお洗濯を楽しみに帰宅するようになってました(笑)











当時のこき使われてた洗濯機の様子。
この洗濯機もそう言えば19歳です(笑)

老体鞭打って…です。

そして今もバリバリ現役でがんばってくれてます(笑)





はちのベッドや毛布も何度洗ったことか…。

私の鼻ですら解る合成香料のにおいです。
はちべえは嫌とも辛いとも言わないけど、きっと前から解ってたんやろなぁ(>_<")


(↑意外と落ちないはちべえ)


はちは、いつからかよくごはんを吐くようになったんですが。
今年の春、私がせっせと洗濯し続けるようになった時、吐く頻度が明らかに減りました。

関連の度合いは、正確なところは分かりません。


…けど!!


大事な家族が辛い思いをするのは、見てるのも辛い(>_<")
代わってあげられるならどれだけでも喜んで代わってあげるのに、それも赦されない…。


じゃあ、それなら…!

楽になる可能性がちょっとでもあるのなら。
探してみなきゃ、そして試して、続けてみなきゃ。

大事な家族のために。

こんな私しか頼ることができない、この小さなかわいい子のために…!



当のはちべえ本人が何を望んでるかも分かんないので、私の押し付けかもですけどね…(´ 艸`)












話がどんどん逸れていくので困りますが、元に戻すと…。


今回の引っ越しで心掛けたことっ!!
…ありゃ(`ロ´;)まだ戻ってない(`ロ´;)


洗剤の合成香料を始め、消臭剤や防虫剤などの揮発性化学物質、合成界面活性剤の残り成分を一切新居に入れないこと!!
そして、使えなくなって隠されていた化粧品や入浴剤、洗剤類の徹底処分!!


たまにしか拭かない棚など、まだ表面に洗剤のにおいが残ってるものなんですよっ(`ロ´;)
くんくん…常に鼻を利かせてチェックしてました。




この家の修繕&掃除の際にも、合成界面活性剤は一切使ってないんです。



ここの家は、新しいお家ではないので築年数にも因るんでしょうが…。
山沿いの湿った土地で、なおかつ人が住まなくなって数年経ったという事情もあり、

使用による傷みに加え、湿気による傷みとカビがかなりひどかったんです。見に来た建築業者さんが口々に、

立て替えたほうが早いとか、

直す価値がないとか…。


そんな家が、ですよ。

だいぶまろやかになったけど(笑)元々潔癖症で掃除大好きの私でも、

合成界面活性剤なしで、

すっごく快適に暮らせる家に、

なったんですよっ!!





ねぇ、チャーリー(*´ω`*)?



(↑チャーリー)



そもそも合成界面活性剤が日本の家庭に普及しだしたのは1970年代。

現在では、もう当然のように「洗浄する」機能のあるものには配合されています。

洗濯用、台所用、お風呂用、トイレ用、ガラス用、床用、車用…などなど(なぜこんなに使い分けなきゃいけないのか疑問に感じたことはないですか(笑)?)

それから、洗顔石けん、クレンジング料、歯磨き粉、シャンプーにボディソープ、コンタクト洗浄保存液…体に使うものにも、ですよね。


洗浄するという働きではないけれど、柔軟剤や消臭剤、抗菌スプレー、ファンデーションや乳液といった化粧品類…どこのおうちにもありそうなものです、これらにも含まれています。


食品添加物としても、使われています。
使われています…というか、使わなきゃ商品が安定して作れないんです。


またこれについても書きたいことがたくさんあるので詳しくは後日にしますが、

合成界面活性剤って、現代の発展を支えていると言っても過言ではないほど、


様々な分野で様々な用途で使われており、

人類歴史上の素晴らしい発見であり、


そして、


…避けきれない物質なんです。




忘れてはいけないことは、

人類の今の発展は、数々の犠牲を生み出した上に成り立っている、ということ。

そして今も日々、進むために変化している、ということ。



良くも悪くも、です。

自分と自分の大事な人を守るのは、最後は自分自身。





…と、実は、ですけど、

7行目からすでに話が逸れて
しまっていて…


今日書きたかったのはパンの話やったんですけれど、パンについても書きたいことがいくつかあって、

次は話が逸れないように、ひとつずつ、




書きます…(;´_ゝ`)