2012年度ホタル復活隊第3期生 ~午後の部~ | ホタル復活隊blog

2012年度ホタル復活隊第3期生 ~午後の部~

ざわざわ・・・
               ざわざわ・・・

・・・ざわざわ
                  ・・・ざわざわ・・・


続々と少年少女たちが集まってきました。
(むむむ、受付してる写真ない・・・)        ・・・ざわざわ








事業が始まります!


司会「~始まるよ!!!!」

スムーズな司会進行を皮切りに開会式が進んでいきますニコニコ

$ホタル復活隊blog
<楽しく、わかりやすく自然についての説明をする赤井先生>



司会の写真がないのが残念ですw・°・(ノД`)・°・



メンバーの皆様も真剣な眼差しで聴いております!
$ホタル復活隊blog



高度経済成長中の人と自然との関わりなどを教えていただき、まだ残っている身近な自然を体験するために、


八日市場の山奥さ移動します!

(・・・どうしよう、ここからの写真がほぼ無い。。。「子供たちの世話が大変で写真撮れなかった」って理由で押し切ろう・・・(●ω●;)!!!)
(・・・と思ったら某ブログに写真あったので転載w)



山に囲まれた田んぼ到着~ヒマワリ

 山山山
 山田山
 山山山


ここで班別行動っ!
$ホタル復活隊blog


それぞれの学年にミッションが課せられました。

3年生・・・自然の「色」探し
4年生・・・様々な「葉」探し
5・6年生・・・「蜘蛛」探し

制限時間は15分!


はじめ!



皆様、全力で取り組んでいました♪





私も5・6年生とともに「蜘蛛」を探していたんですが、、、


なかなか種類が集まらず、挙句の果てには私自身が蜘蛛の種類になりました・・・。



スパイダーマンになった気分です。

今どきの小学生の発想力、順応性には驚きですね(^^♪




15分経過し、結果発表の時間です。


近頃は

運動会で順位をつけなかったり、

「2位じゃダメなんですか?」って言ったり、


競争したがらない日本社会ですが

今日という今日は白黒つけさせてもらいますよ!



(`・ω・´)


(´・ω・`)


・・・・どの班も沢山見つけて、沢山集め採りましたヽ(。∀、゚)ノ♪♪♪



先ほどから山奥山奥と言ってるこの場所ですが

昔は海だったそうです!(紀元前)



そんなこんなで観察完了!


直に自然と触れ合った感覚が消えぬ前に再び講習メモ



やっと写真見つけた(´・ω・`)音譜
$ホタル復活隊blog




さてさて、そろそろ終盤になってきましたよ!


いざ!ビオトープへ!!!


私はまず講義室を片付けます・・・




片付けも終わり~ビオトープに行くとカレーのいい匂いがします。
(私の嗅覚は麻痺ってるので雰囲気でお伝えします・・・)


カレーが出来上がるまでの微妙な時間・・・


トラロープで大縄跳びをやりました馬馬

$ホタル復活隊blog

27時間テレビを彷彿させる感動場面ですね!




っと、カレーができたよー!

$ホタル復活隊blog
<・・・いろいろとすみません>


$ホタル復活隊blog








空も橙から藍に染まってきましたので


待望のホタル復活隊タイムですね!!!








1班から順に観察です!

3班は訳あってお手付きです!






私は7班に同行してホタルを見ました(*゚ー゚)ゞ♪


久々に見ましたー小学生ぶりくらいだと思います☆









目頭が熱くなりつつも全員見終わりー

バスに乗り込み閉会式をしに文化会館に向かいました電車




バスに乗った子供たちの目はホタルの光みたく輝いていました目合格





大成功ですね!!!(●´ω`●)ゞ



委員長、委員会の方々、メンバーの方々、赤井先生、一日お疲れ様でした!



私も疲れはしましたが子供たちと遊んで
若いエネルギーをいただいた気持ちです(`∀´)ウホッ♪


ふぅ、長文+文才0+礼儀知らずなブログでしたが
閲覧ありがとございました!

写真あれば付け加えていきます^^


お疲れ様ですー