新生児から3ヶ月まで買ってよかったもの | bekbegのブログ

bekbegのブログ

日々の雑記。
歌詞画像等の配布も行っています。
※配布画像は、加工して、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)は、営利、非営利を問わずできません。

お久しぶりです!bekbegです!

出産してから今までなんだかんだ忙しくブログ更新出来ていませんでしたが、前々からシェアしたいなと思っていた「買って良かったもの」を今回は披露いたしますッッッ!


現在、娘は3ヶ月半すぎなので新生児から現時点で良かったものです!

これから出産される方、育児される方の参考になれば、幸いですよだれ



①蓋付きバケツ!

私は里帰りの関係で小さめのMサイズにしましたがLが本来なら欲しかったです。姉が数年前に出産してコレを勧めてきたので何となく使ってみましたが、本当に臭いしない、色も豊富でさらにバイカラーでオシャレなので部屋に合わせられるところも良いです。これに防臭袋で完璧な布陣!

溜まってきたら、袋縛って大きいゴミ箱にポイっ!外のゴミ箱がなくても平気です。



②オムツ 防臭袋 Lサイズ

初めにMサイズにしたら、上のゴミ箱より小さかったのでLがちょうど良かったです!余裕を持たせるなら、LLもありかなと思います。

BOSは、3ヶ月半でちょうど無くなりました!新生児時代は1日2袋使うかどうか、その後は1日半で1袋くらいです。厚めの袋なのでギリギリまで入れると縛るのが大変です。普通のゴミ袋と違って伸縮性がないので!

現在は下のストライプのものを使ってますが、少し薄めでしたが臭いの漏れは全くないです!



③スリーパー
窒息のこと等を調べていたのでスリーパー!と決めてました。冬に重宝しているのがこちらのスリーパー!袖が長いもの+フリース生地で冬でも安心です。大きめを買って長く使えるようにしました。これは本当にあって良かったです。
下のスリーパーは、洗濯してる時に着る用で買いました。生地が薄めなのでこれを着る時は服を厚手にしてます。暖かくなったら、こっちがメインになる予定です。

④ヘアブラシ
生まれてくる子が髪の毛ふさふさとは、限らない…!と思って生まれるまで買いませんでしたがなんと娘は、ふさふさでしたニコニコ
せっかくなので長く使えそうな2つセットにしました。コームはまだ必要ないので使っていませんがブラシはかなり活躍してます!
特にこの頃は髪も伸びてきて、絡まって毛玉になってしまうこともあるのでブラシは欠かせないです。柔らかいので赤ちゃんの皮膚にも負担にならないなと感じます。ただ最初は少し毛が落ちたので使い始めは、注意が必要かなと思います。
⑤クリーンコットン
産院で散々お世話になるクリーンコットンですが、退院してからもお世話になりました。
自分の傷にも使えますし(会陰切開の傷が深かったため)、赤ちゃんの目やにや口元の汚れ、首の湿疹をこまめに掃除出来る等、沢山活躍しました!新生児だとガーゼも大きく場所によっては刺激が強いので安心して使えるのが本当に有り難かったです。
今は、活躍頻度は落ちましたが朝イチの口元のよだれ汚れに使ってます。

⑥ペットシーツ
これは、薄いやっすいやつでいいです。私はホームセンターで投げ売りされてたやつ使ってます。
初めはオムツシートを使っていましたが、洗濯の手間が新生児時代は特に辛かったので実家で余ってたペットシーツを使ったら、楽になりました!
オムツ替え中のオシッコも全部受け止めてくれるし、お尻についたうんちやうんち漏れもサラッと受け止めてくれて、カーペットや床につかないのは本当に有り難い!!!しかもすぐポイできる!今も現役!!!立ち上がってオムツ履けるようになるまで使います!!!

以上です。
また思い出したら、書きます。
見ていただいてありがとうございました!