妊娠記録⑥15-16w確かな胎動とやられたメンタル | bekbegのブログ

bekbegのブログ

日々の雑記。
歌詞画像等の配布も行っています。
※配布画像は、加工して、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)は、営利、非営利を問わずできません。

こんにちは、bekbegです

前回の続きです


相変わらず、つわりはありますが

ここからは、週数で書いていこうと思いますにっこり


【15w】

・友達と通話が出来るようになる!

約3ヶ月、家族以外(たまに職場)と話していたなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった…!勿論、長時間通話は、気持ち悪さに繋がるので長くても2時間くらいでしたニコニコシアワセェ


・お茶漬けブーム

永谷園のお茶漬けの素に酸っぱめの梅干しを乗せて食べるのが楽でした…!胃にも優しいし、しょっぱい方が個人的には気持ち悪くならなかった!

バラエティパックの方が飽きが来ませんでした。



・レモン味の炭酸水

水だけ飲んでいると悪阻の名残なのか、入っていかない時があったのでレモン味の炭酸水をAmazonでストックしておきました。前回の検診で糖に引っかかったため、無糖の炭酸水です…。

実際に私がストックしていたのは、サントリーのやつですがぶっちゃけどこのメーカーでも良いと思います昇天



・やはり吐く日もある

1-3回くらいは、吐く日が半分以上ありました。

つわおわって、本当に来る?16週で終わるの?終わる気がしない…って感じでした。酷い日は、頭痛と気持ち悪さもあって、ぶり返したなと感じる日もありました。でも、吐く頻度は減っていたのでメンタル的には、落ち着いていました。



【16w】

・アイスの実ばっかり食べてる

桃とぶどうを常にストックしていました。さっぱり系が美味しい!マンゴーも美味しかったけれど、個人的には桃とぶどうの方がさっぱりしているので食べやすかった。ブラッドオレンジ味は、苦味が強くて、私は苦手でした驚き


・胎動すごく感じる

お休みの日は特にぽこぽこしまくってる。私は、怠惰な人間なのでアクティブな夫に似てるんだろうなと勝手に解釈した真顔


・カルシウム不足解消

検診でカルシウム不足しがちと言われ、日向にあたりなさい!と真顔お昼休みは、ご飯後ベランダに出て日向ぼっこタイムにしていました。この効果があったかは、未だによくわかりません。


・吐くのは我慢出来るようになる

今まで止めるなんて事が出来なかった吐くことを我慢出来るようになる。それでも気持ち悪さがあると横にならずにはいられない状態でした。仕事が在宅だったため、上司の許可を得て、気持ち悪くなったら休憩として横になって休んでました。

胃痛も出てきて、辛かったです。


・↑がメンタルにも来る

あまりにも気持ち悪くて、起き上がれない日もあり、欠勤をしました真顔そんな日があるとメンタルも当然やられて、夫に「いつまで続くか分からない悪阻が辛すぎて、職場にも突発的に休むなんていう迷惑かけるし、仕事を辞めたい」と相談しました。稼ぎ的にも我が家は余裕がある方ではないので共働きのつもりで自分の中でも相当悩みました。夫に「職場の人に何も言われてないなら気にする必要はない。良い精神でないと、最良の判断はくだせない。」と喝を入れられ、自問自答を繰り返してなんとか仕事を続ける決意をしました無気力完全納得ではなかったけれど、確かに職場から言われるまではなんとか続けてみようかと思いました。



・靭帯痛と貧血

子宮が大きくなる靭帯痛で悶える夜…

↑あまりにも痛かったので病院で痛み止め(カロナール)をもらいました。

検診や買い物で外を歩くとすぐ貧血になり、歩いては休憩を繰り返す…

健康な時間はどこにもありませんでした、、、