はじめまして。

20代を仕事に捧げた、30代、女性、独身です。

社会的にはみ出しものである私が、これからどうやって生きていけば良いのか。

少しずつ考えながら書いていきたいと思います。

 

 

 

まずはこのテーマ。

「女性にとって働くとは何なのか?」

 

ワーキングマザーへの注目は集まり始めているが、

独身の働く女性も同じように多くの課題を抱えていると思う。

 

一生懸命勉強をして、いい会社に入って、一生懸命働いて、

家族を養えるくらいの給料ももらって、トップレベルで昇進して・・・

 

とにかく目の前のものを一生懸命頑張ってきたけれど、

頑張れば頑張るほど、追い詰められる。。。

 

 

女性社員の採用数も増えてきて、

若い頃は周りの環境も学生の続きのようで、

ある程度働きやすくなったと思う。

 

ただ、5年・10年と経ってくると周りの状況は一変する。

 

私の年代では、まだまだ女子社員の多くは20代のうちに結婚退職をしている。

そのため周りに相談できる女子社員はいない。

 

課長や部長クラスと仕事をすることが増えるが全て男性で、

女性社員が30代にもなって働くということをよく思っていない人は

まだまだたくさんいる。

 

家庭を養う必要がある自分たちの仕事を

女子社員が奪うなどあってはならないことだと思っている男性社員は

まだまだたくさんいる。

 

奥さんが家にいてこそできる働き方を当然とする空気も充満している。

・・・・・

 

 

そんな環境の中で働き続けるためには

本来の仕事だけでなくて、

自分が働ける環境も、

キャリアの築き方も、

前例のないところから自分でコーディネートして作り上げていく必要がある。

 

それが現実だ。。。

 

つづく…