4月1日(月) 学童初日 

『鬼滅の刃』折り紙アートを学童にプレゼント🎒


学童初日、ママも一緒に行って1日指導員として70人分のミートソーススパゲッティを作りました🍝オヤツのラスクは食パン54枚分をオーブンで焼きまくり🍞

4月2日(火) 初めての算数の塾

『行ってきます』のタッチは玄関。保育園の送り届けがなくなると朝が楽になりました。学童の帰りは2人で塾に行って仲良く帰宅。ママは年度初仕事終了。


4月3日(水) 初めての英語教室

就業後、職員用玄関で2人を発見。お留守番せずに外でママを待っているなんて健気で愛おしい。仕事の疲れも吹っ飛びました。英語教室にも岳ちゃんが連れて行ってくれていました。頼もしいお兄ちゃんです。


●4月4日(木) 初めての体操教室

初めて2人で送迎バスに乗って体操教室。帰ったくるなり『おかー、腹減ったー。なんか食わせろー』だって。学童ランチの『豚丼』足りなかったのかな?


4月5日(金) 春休み短期ボルダリング教室

1年ぶりのボルダリング短期教室。小学生になるから稜ちゃんも参加して、赤テープの課題までクリア✨岳ちゃんは緑テープの課題までクリアしました✨


頑張ったご褒美は『ゲゲゲの鬼太郎』の漫画本📘

美容院の待ち時間に集中読書。コンプラ警察に捕まりそうな古い絵とかヤバい言い回しが面白いです🤭

4月6日(土) 神戸明石ウルトラウォークの靴
アシックスで勝負靴『GEL-KAYANO 30』とサポートタイツと短パンと5本指ソックスも購入しました💸


青空ごはんが気持ちよい🍙靴慣らしに1時間のウォーキングをしました。快調。靴との相性も抜群✨

4月7日(日)  春休み短期ボルダリング教室 最終日
稜ちゃんは緑テープの課題まで、岳ちゃんは黒テープまで挑戦したけどクリアならず。ボルダリングの奥深さを知って、見ているほうも楽しい1時間でした。

東遊園地でお花見ランチ。大都会に満開の桜🌸🌸
春休み最終日だし、時間無制限で遊ばせました。明日から新学年。担任やクラス替えがドキドキだね。

4月8日(月) 3学期の始業式
1年の時は2組、2年の時は1組だったから、なったことない3組になれたらいーな♪なんて言いながら登校しましたが、結果は2組。担任は女の先生でした。

3年生から新しく理科と社会と英語が始まります。

稜ちゃんは学童恒例のカレー作り。『だいぶうす味やったよ』だって。70人分だからね、そーなるよね泣き笑い
 
4月9日(火) 入学式
雨は上がりましたが、桜は散ってしまいました🌸
令和6年度 稜ちゃんの入学式 笑顔でスタート🌟

岳ちゃん憧れの『3組』に稜ちゃんがなりました😝
幼馴染みの女の子とはクラスも一緒の1年3組  26人。担任は女の先生。ユーモアがあってクラスの雰囲気を和ませていて好感度良し。明日からが楽しみだね♪

4月10日(水) 初登校
お友達と一緒に登校。黄色いカバーが懐かしい。ランドセルのお洒落をすべて包こむ可愛いらしさ🤭

●4月11日(木)  お花見登山  六甲山でトレーニング
ウルトラウォークに向けて六甲山ピストン登山🌋
9時00分   自宅出発   
9時35分   保久良神社  
10時25分 風吹岩          

11時05分 水越峠      

11時20分 本庄橋跡            
12時00分 一軒茶屋着 

12時10分   一軒茶屋発

12時45分   本庄橋跡 

13時00分 水越峠

13時35分 風吹岩

13時55分 保久良神社

14時40分 自宅到着

街の桜と違って、山桜は満開でした。桜吹雪も綺麗だし、桜越しにみる神戸の町並みも素敵。行って良かったー。しかし下りで軽い捻挫。油断は駄目ですね💦

4月12日(金) 給食開始
今日から給食が始まりました。メニューはカレー🍛そして来週から本格的に授業が始まります。2人ぶんになるとランドセルや持ち物の準備が大変🌀🌀🌀
稜ちゃんは帰宅後すぐに宿題に取り掛かります指差し

4月13日(土) 
岳ちゃんは翌日になっても取り掛かる様子なしちょっと不満

4月14日(日)
ママは土日連勤悲しい昼間は23度まで気温が上がって、外遊びは汗だくになったようです。帰ってきたら漫画三昧。お勉強もしなさいって怒りたいところですが、ママも小3の時はリボンやなかよし三昧だったな看板持ち

●4月15日(月) 懇談会と放課後の2人
保護者が自己紹介をして、担任の先生から入学後の学級の様子を聞いたのですが…貴重な休み希望を使うほどでもなかった💦岳ちゃんの時は授業参観後の懇談だったのに、なんで参観はなくなったのだろう🙄

夕方は学童が終わっても帰って来ないから心配になって探しに出ると、公園からの帰路で発見!!
『6時まではいーんだよ』だって。稜ちゃんの入学を誰より喜んでいるのは岳ちゃんかもしれませんニコニコ

上級生から朝顔の種をもらいました🎁
懐かしいな。岳ちゃんの時は心配で仕方なかった1年生ライフ。今度は成長を楽しめそうな気がします♪