朝 5時半に起きて…


名古屋駅に着いたのは 7時くらいでした。爆笑



まずは 朝ごはん食べなきゃ…爆笑





おなじみのぴよりんです。


今日は 全然待たずに座れました。爆笑


ぴよりんは可愛いけど味は普通です…





宇治の(伊藤久右衛門カフェ)を 10時半に 予約してたので 京都に着いたら 急いで JRに乗り換えて行くんだけど (わかるかなぁ)と心配だったけど 順調に 宇治行きに乗れました。ニヤリ


ただ 駅の非常ボタンが押されたので 10分くらい理由を調べるために 時刻が遅れたみたいですが…


また ?…ぶー


前回の 京都の時も バスの降車ボタンを面白がって毎回 押してた人がいたからなぁ…ぶー






(伊藤久右衛門カフェ)は 予約してたのでとても良い席でした。爆笑 庭のすぐそば…

なんか急に思いついて (カレー)を注文してしまいました。びっくり

味は…

茶色の方は美味しかったんだけど…

抹茶入りの方は…滝汗

私は どうしても 抹茶は…驚きなのに何で頼むかなぁ…




そして 今回の京都旅行の 第一目的のパフェを頼みました。爆笑


(紫陽花パフェ)


この 紫陽花パフェを食べるために京都まで来たようなもの…ウシシ


甘くて本当に可愛いパフェでした。


無くなるのが残念だった…ぶー




モーニングもしっかり食べたのに


カレーまで早々と食べてしまったので おなかが苦しいです。滝汗


宇治川にかかる (宇治橋)


近くで見ると なかなか 水流が強いです。




今日は凄く暑くて…


いつもは こんな日差しの中を歩いたりしないので めまいがしそうです…滝汗 車ばかりだし…


34度って言ってた…滝汗



(源氏物語ミュージアム)



アニメの (ネコが 光源氏に恋をした)と 
もう一本はなんか怖い感じの実写が…白石加代子さんの…滝汗 が放映されてました。

一本 20分くらいです。




でもこれ 源氏物語を全然読んでない人がみても わかるのかなぁ…もぐもぐ 橋姫って知ってる?


こうやって いつも 簾で顔を隠しているんですよね。ニコニコ

大人になったら 上流階級の女性は まず家から出ないし 顔も見せないそうです。


それから 宇治上神社に行こうと計画はしてたんだけど…もうあんまり暑いからやめたっ!おーっ!


日傘持っていけば良かった…💦


そして 次に (大河ドラマミュージアム)から 歩いて 20分…大河ドラマ館を訪ねて行ったら 私のあまりの大汗に ドラマ館の人がびっくりしてました!ショック


『早く中でゆっくりして下さい!』




でも 館内 あんまり涼しくない…ネガティブ



今年 3個目のドラマ館です。


石山寺のドラマ館に…


越前のドラマ館に…


宇治のドラマ館!ニコ


でも まぁ中は似たり寄ったりですね。うーん

ドラマ館の 中の 映像を座ってみてたら なんだか本当に気持ちが悪くなってきた!


なので 急いでトイレに駆け込み…


20分くらい座ってたかなぁ…


で!


気がついた!ガーン


こんな暑さの中歩いてるのに 紫陽花パフェを食べた時に少しお茶を飲んだきり3時間以上…全然 水分をとってない!おーっ!



なので 自販機で 冷たい水を買って 手や首に当てたり 飲んだり…



ようやく 回復してきたので 宇治駅までまた歩いて…15分…?絶望



それでほんとは これ予約してたんどけど…


3時からこれは 無理だよね?


屋根もないし…絶望


迷ったけど キャンセルしてしまった!笑い泣き


車窓見学って楽でいいとおもったんだけど この暑さは全然予想してなかったよ。ぼけー



私の新幹線のプランには (ずらし旅)って言うのがついてて…


こんなのの中から選べるんだけど…





もう暑いのは嫌だし 完全にはまだ回復してないし…


これにしました!爆笑


(京都タワー展望券と 千円の金券付き)




千円券もいいよね。爆笑


それで 職場の人へのお土産を買いました。ウシシ



望遠鏡で見学…ウシシ



7時の新幹線なので晩ごはんを食べよう…と ISETANにきて色々みるけど いまいち食指が動かない…



そしたら この前の旅行の時に食べた 東洋軒がここにもありました。びっくり


このトマトのサラダが美味しそうだと…


だけど どういう訳か ハンバーグが この前の東洋軒より 全然美味しくない…ショック


美味しかったのは トマトだけ‥グラサン


じゃがいもも ホクホクじゃないし…


とうとう ハンバーグもパンも半分残してしまいました。びっくり





支店によって味が違うのか…


まだ体調が良くないのか…



(伊藤久右衛門カフェ)までは 良かったのに…滝汗




やっぱり 夏は 車以外の旅行はやめよう…驚き



そして水をしっかり飲もう!おーっ!




みなさんも 暑さに気をつけて…爆笑



よい週末を…ニコニコ