朝 8時半に 待ち合わせて 滋賀県の石山寺に向かいました。爆笑



とても気持ちの良い天気でした。☀️



着いたら早速 11時からの 早めのランチを取りました。



石山寺の直ぐそばにある店ですが あらかじめ YouTubeで探して決めてました。爆笑






おこわがとても美味しかったです。


小さなオカズももちろん薄味で美味しかったです。



初めて京風の 白味噌のおみそ汁を飲んだんですが…



めちゃくちゃ私には違和感がありましたね。滝汗


これがおみそ汁?びっくり



やっぱり 赤だしの方が好きかな。滝汗


そして おしるこって言うか…


緑は 抹茶味


紫は 紫いも らしいです。


ちょっともったりしていましたがおいしかったです。



友達は 粟ぜんざいでした。


やっぱり 普通のお餅の方が良かったって言ってました。




そのお店から 歩いて5分で 石山寺に着きました。



琵琶湖の辺りに有ります。



まず ドラマ館を観ました。



観光バスも 何台も停まってました。



でもね…



殆どが インバウンドなんですね…ガーン



(貴方がたは 大河ドラマ観てるんですか?)と聞きたかったけど 皆さんは お寺の直ぐそばにあるドライブインで お土産物を 買いあさってました。びっくり



それでドラマ館はやっぱり 日本人の人ばかりだったので 平日だし わりとゆっくり見れました。爆笑




衣装も展示されてたけど まだ 少なかったです。



これから だんだん増えていくのかな。


岡崎の(どうする家康)の時のドラマ館も 最初と最後では展示がかわってましたよね。



それから 紫式部が 源氏物語を書いたと言う 部屋を見たり…


(なんか 感慨深いものがありますね。ニヤリ)


石山寺の中を見たりしました。




車に戻る途中 郵便局の前を通ったら…びっくり


めっちゃ 可愛いポスト‼️ ニコニコ


別に 赤じゃなくてもいいんだねー!爆笑



それからまた お店に寄り…


( 石餅 )を食べてちょっとのんびり…


名前の割には 柔らかなお餅でした。爆笑



石山寺から 車で 1時間くらいで ホテルに着きました!



ここは お値打ちなホテルなんですよー!



外見は少し古いけど 中はリニューアルされてました。




ここではもちろん 近江牛です!爆笑





200gのステーキと…




しゃぶしゃぶです。爆笑


豚の角煮と…



ホタルイカ入り茶碗蒸し



最後は 筍と 鶏肉の釜飯でした。



どれもとても美味しかったです!爆笑




生ビールと 梅酒サワーを飲んだ私は…


またしても お腹いっぱいになりすぎて ベットにぶっ倒れました…絶望



それで友達と 話し合いました…



自分達は 元気そうでも 胃が受け付けないんだよね…💦



もう若くはないって実感しましたね。ショボーン



それを考えて もう少し 食べるのをセーブしなきゃ…ぶー



それでは みなさんも良い週末を!



( でも 朝ごはんも楽しみー!)爆笑