友達と 10時に待ち合わせて 土岐市(Ryo-an)に行って来ました。


冬枯れの木がほとんどでやっぱり ちょっと雰囲気、良くないですね。びっくり





お正月明けのすぐの 日曜日だったからか いつもは満員だけど今日は 5組くらいしか人がいませんでした。


外も寒いしね…爆笑





今月のメニューでは とびっ子のパスタに期待をして…爆笑


(歯触りがすきなんですよ。プチプチで…)爆笑




飛騨牛のクロケット





この前菜のプレートがみんなとても美味しかったです。


友達は じゃがいものガレットがとても気に入ったみたい…ニコニコ





このお鍋みたいな…



牡蠣や 魚や ミンチボールや野菜…



いろんな 出汁がでてました。




そこにご飯が届きます。





下は ランプで 加熱しながら いただきます。



この雑炊!


お鍋の時よりも 出汁が効いて めちゃくちゃ美味しかったです!爆笑




そして デザートの お汁粉と コーヒー


この Ryo-anは 月によって 美味しい時と ちょっとびみょうな時があるんだけど 今月のは みんな とても美味しかったです!爆笑


外に出たら これ …


調べたら トキワサンザシって出て来たけど…



なんかイクラみたいで…滝汗


ちょっと気持ち悪かったです!びっくり





それから 土岐に来たら恒例の フルーツ大福の養老軒に来ました。




フルーツ餡蜜を頂きました。



ここは 値段もお値打ちだからか お客さんも多いです。


でも 広くて綺麗なカフェなので大丈夫ですけどね。


今日は 天気も気持ちよくて とても のんびり出来ました。爆笑





これは 朝 友達とまち合わせる前に買った産直の野菜とかです。


来週は おでんを作ろうと考えて…


生揚げ 生姜天 竹輪 イカボールを買いました。


ちょっと高いけど 全部 ヤマサのだからきっと美味しいでしょう!爆笑






ところで…


先週からあってる 大河ドラマの(光る君へ)は 面白そうです。爆笑



友達も気に入ってました。👍



なのでさっそく 石山寺に開設される ドラマ館をみに行こうと 今日話し合いました。


石山寺は 滋賀県にある 紫式部が(源氏物語を書いた)とされるお寺です。



まずは 今日 帰りに友達が 石山寺の地図がのってる旅行案内の本を買って帰るそうです。



楽しみです。爆笑




それでは 来週も頑張りましょう!爆笑