朝 8時に家を出て…



関ヶ原古戦場記念館に着いたのは 9時15分です。



開館は 9時半からですが並ぶ事にしました…



そしたら…びっくり



事前に予約済みの人は早く入れました。



9時45分からの シアター


これは2回目ですが やっぱり凄かったです!びっくり


関ヶ原の戦いが詳しく描かれています。




グランドビジョンそして シアターの後に 色々展示物をみました。



今回の 大河ドラマの 石田三成は 中村七之助さんです。





こんなにカッコよく書いてあるんですねー爆笑


歴女は好きだろうなぁ…





各地色なところで開催されてるみたいです。





ミーハーなので私もちょっと…ウシシ




11時に すぐ近くのレストランを予約してたので取り敢えず行きました。


鉄板焼きのレストランです。



でも 驚いたのは…


観光バスが次々に来るんです。びっくり


そこでちょっと嫌な予感はしてましたが…




ハンバーグは まぁまぁでした。


牛骨スープも う…ん…もぐもぐ


パフォーマンスは凄いんですよ。



でも焼けたステーキが…びっくり



これ 形成肉じゃない?ガーン



近江牛は近江牛らしいんだけど…ぼけー



みんな同じ形のお肉だったんですよ!びっくり





これは ライスバーガーみたいな 焼きおにぎりみたいな…



で、デザートは (お麩)でした…



お値段は まぉまぉお値打ちだったかなぁ


(近江牛 一頭買)という ホームページの言葉にやられちゃいました。ぶー






さて それから また 資料館の方にもどり…



パフェを頂きました。







四天王パフェで私は (榊原康政)さん


だってキャラメルソースがかかってるらしいからウシシ





それから 陣地巡りをしました。



やっぱり一番好きな 石田三成さんの陣地ね。爆笑




武将隊の方がみえたので 『この階段は長いですか?』と聞いたら…



『  私は暫くのぼっていません。


もう 430年ほど…』


武将隊の石田三成さんは成り切っておられましたゲラゲラ



実際は 10分ほど かかって石田三成の陣地につきました。



でも 家康の陣地は 赤丸のあたりなんですよ!ガーン


めっちゃ近くないですか⁉️ガーン






そして この 赤丸の所が決戦地です。





ここに登ってみると 陣地を作るのにほんとにちょうどいいんですね。



関ヶ原の周りは 小高い山に囲まれてますから。







2年ほど前に一度来たことがあるんですが 今日は とてもたくさんの方がみえてましま。



(どうする家康)の影響かな。ニコニコ


今日は ちょうど関ヶ原の戦いが放送されるんですよね。



石田三成さんは ほんとに可哀想です。


家康と違って 豊臣の為につくすんですよね。


(小早川秀秋)の裏切りで西軍は負けてしまったけど…


私の一番好きな武将です!愛ラブ



今日は 夢中で見てまわりました。



やっぱり私は 奈良時代の 正倉院展より 戦国時代の方が好きかなゲラゲラ


せっかくチケットを取ってもらったんだけど…🙏ごめんね!





さぁ それでは 来週も頑張ろう!爆笑