皆さんは、株式相場で儲かっていますか?

 

私の場合は、「ボチボチでんな」といったところです。

 

私とは違いコロナショック直後で株を爆買いした投資家はボチボチどころかウハウハなのではないでしょうか?

 

今儲かっていない投資家は、置き去りにされる焦りがあって、日経平均24000円の価格帯を突破するのを待ち構えている、もしくはそれに賭けてエントリーした人も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、ボチボチの利益しか出ていない私の独り言をここに自分に対する戒めとしてここに今大切と考えていることを記しておきます。

 

投資において”今回は違う”は、命とりです。私は昭和のバブル、平成のITバブル、そしてリーマンショックを見てきました。そして今回のコロナショック。

 

バブルがはじける前には株式トレードの成金が増えて株でも儲かったという話を頻繁に聞くようになります。世の中、楽観主義に支配されます。確証バイアスに陥った投資家から注意喚起をしようものなら袋叩きに会います。

 

しかし、歴史上、はじけなかったバブルはないのです。また、バブルがはじける前にバブルと分かったこともないのです。

 

”歴史は繰り返さないが韻を踏む”

 

絶対に忘れてはいけないと肝に銘じるべきです。今回の株価上昇は間違いなく中央銀行の莫大な量的緩和によるものです。

 

”この上昇がいつ止まるかわからない”

 

このことだけは忘れてはいけないと考えています

(トレンドについていくことは否定しません。。。ただ逃げられるようにしておかないといけない)。

 

先日投稿した仮想通貨のポンジスキームもそうです。いろいろなエビデンス(証拠)をもとに詐欺ではないとセミナーで洗脳されます。しかし、これもそう、古今東西、異常な高配当投資案件で詐欺ではないものはなかったのです。

 

「歴史は繰り返さないが韻を踏む」 by マークトゥウェイン

偉大なる投資家 ハワードマークス の書籍で紹介されていました。

バブル崩壊にご用心。